《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 調理器具色々買いました

<<   作成日時 : 2018/02/17 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2月4日の立春は、二十四節気(にじゅうしせっき)の新年の始まり。

今年の旧正月は2月16日でしたが、
改めて、個人的に立春から新年の始まりと考えることにしました。
書き込みが長くなってしまったので、理由は後日。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ママ、なんだか色々買ったみたいだよ。
僕、箱があれば何だって入っちゃうもんね♪

画像



  こら!ひのきち〜

画像


画像


ガブガブは、やめられないんだもーん♪

なんだか楽しそうね。じぇる子も入ってみようっと♪

画像


・・そんな騒々しい我が家でございます。
この箱の中のメインは・・


 貝印のw角鍋

画像


2〜3年前から欲しいなぁと思っていたのですが、2万を超えると即決は難しく、
他にも鋳物琺瑯系を揃えているところだったので、ステンレスには縁遠くなっていたのですが、
鋳物系も欲しい物は揃ったし、ちょっとお買い得な限定セットが有ったので、今回思い切って購入。
(写真に撮っていないけれど、菜箸や盛り付けスプーンなど小物がセットになっていた)

結構重いです。下(深いほう)の鍋で2kgくらい。
フタにもなる上の鍋は、一回り小さく、無水調理のフタにもなります。
揚げバットにも使えるし、オーブンのロースターにもよいし、ガス、IHと多用途に使えます。


オーブンシートに使われる、フッ素樹脂含浸ガラスシートが袋状になっている、
貝印のオーブンバッグ。
オーブン、オーブントースター、電子レンジなど、直火以外で使えます。

トースト用とお魚用があって、こちらはトースト用。
オーブントースターでホットサンドを作ってみました。

画像


チーズ挟んだりしても、溶けてこぼれ落ちることが無いのは便利ですね。
焼き色も美しく表面はカリッと。レタスも焦げずに良い感じ。

画像


画像


お餅を入れて焼くと、外はパリッと焦げ目、中は柔らかく焼けるようなので、試してみようっと。


続いて、昨日到着したのは、ROOMMATEの低温調理器 ビストロリッチ
室温から95度まで設定出来ます。

画像


サイトの情報だとイマイチ詳細が分からないのだけれど、
普段からたいへん興味の有る分野。
今、E-クーポンにお安く出てる&E-クーポンの割引チケットが有ったので、
送料込みで11,800円と、かなりお安く買えました。

届いてみて、そりゃそうだ! と気づいたのは、深い鍋でないと使えないこと。
これ、クリップで鍋に挟む仕組みになっています。

画像


この鍋がギリギリクリップで挟める深さで、内側が深さ13.5cm

画像


そして、水位のMAXとMINの間で使わないとならない。
ミニマムまで水を入れて設定温度まで沸かしてから、袋に密閉したお肉などを入れるので、
沢山作りたい場合は、大きくて深い鍋が必要ってことになります。

こうした、家庭にある普通の寸胴なんかだと、鶏肉なら1枚300gのを2パックはいけそう。

画像


温度は貝印のセンサー式温度計でも測ってみましたが、同じだったので正確ですね。

画像


この温度計は、今回買ったものではなく、1年以上前に買ったきり寝かせてあって(汗)
先月、TVを見ていたら、バラエティ番組の合羽橋散策してお料理を作るやつだったと思いますが、
そこで使われていて、ぁぁ、出して使おうかな と、立春過ぎて開封したところ、
電池が切れていたので入れ替えて使っています。

早速、冷蔵庫にあった鶏胸肉で試してみたら、サラダチキンのように柔らかく仕上がりました。



そして小型の1000w卓上IH アイリスオーヤマ。
お値段格安で、2,980円、こちらは数日前、深夜のドンキホーテで限定品即買いです。

動作確認で18cmのステンレス雪平鍋で湯沸かし。

画像


アイリスの卓上は、レッスンに使っている大型の2口のIHも有るし、
以前から使っている別メーカーの1口も有るのだけれど、
ちょっとした小鍋や、チーズフォンデュをする時に、普通サイズのIHだと邪魔なんです。

昨年、卓上用のミニホットプレートを買ったのですが、なかなか便利。
大人二人暮らしのちょこっとに丁度良かったので、
卓上IHの小さなサイズ、欲しいなぁと思っていたので、ラッキーでした♪


というわけで、長くなりましたが、不運の1月についてはまた後日。

羽生選手、金メダルおめでとうございます。
2日間、応援しながら祈るように観ていました。
宇野選手の銀メダルも素晴らしい。

今日はこれからラージヒル観ないと〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久ぶりです。
メッセージありがとうございました♡

色々と便利なものがあるんですね〜
全て存在を知りませんでした^^;

男子フィギア感動でしたね!!!
オリンピック最後まで目が離せませんね(^_-)
くんきん
2018/02/18 20:07
貝印の袋は即買いだ!これ欲しい〜♪
低温調理のこれも気になってたの
なんせ私の低温調理は自分で火をつけたり消したり
温度もカンの世界。。
うぅ 物欲が刺激されるなぁ〜〜

じぇる子さんもひのきっちゃんに刺激されてるかにゃ(*^-^*)
まるおお
2018/02/19 07:25
まる多さん同様
貝印の袋
amazonで探したど〜〜
便利そうでする
ひのきっちゃん元気そうで嬉しいです^^
タフィー104
2018/02/19 08:54
序盤はどうなるか?と不安ながらも
中盤からメダルラッシュで盛り上がってますねぇ
沢山のお買い物はテンションも上がりますね↑↑
我が家は現在進行形で2月は不運の月です・・・・
hisami
2018/02/19 12:42
こんばんは、らいむさん、

今年は立春を過ぎても寒い日が続きますね。
「お水取り」が終わったらあたたくなるでしょうか?
春が待ち遠しいこの頃です。
春になると魅力的な食材が店に並び、見てるだけで何故か嬉しくなります。
Fly fishing大好き
URL
2018/02/19 18:51
お鍋の世界もさまざまなんですね〜。
これって、小型の魚焼き器?みたいなカンジで見ていたらお鍋とはー。
軽そうに見えつつ重いとは。お料理家の腕がなりますね!
くろねこ・ぷぅ
2018/02/20 14:52
私も欲しい調理器具が沢山あるのだけど、片付ける場所と使用頻度を考えると投資する価値がないかも…と思って諦めてしまいます。
買ったら頑張って使えば良いだけなのだけど、ついつい怠けてしまって(汗)
鍋に入れるタイプの低温調理器は初めて見ました。
これかららいむさんのお料理紹介がますます楽しみ。
時差の関係と、日本とフランスでは強い種目が全然違うので、なかなか日本人選手の活躍が見られずちょっとストレス。
東京オリンピックは日本で応援したい。
タヌ子
URL
2018/02/20 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
調理器具色々買いました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる