久兵衛の持ち帰り寿司で晩ごはん

お正月の4日。夫に「銀座久兵衛」のお土産寿司を買いに行ってもらいました。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


この頃になると、自分以外の人が作ってくれたご飯が食べたくなってきますが、
数年ぶりの長期休暇中の私、完全にお篭りモードで、まだ外食に出かける気合無し。
食べる物が多すぎて、実家に並んでいたお寿司は1つも手をつけずに帰宅した事が悔やまれます。

それでも意を決し、ランチコースを食べに行ってみたいと思っていた寿司店に
問合せて(夫が)みるも、まだ昼営業はしていないとのこと。

初セリの前日だし、個人店のお寿司屋さんで探すのも厳しそう。夜は出歩く気合も沸かず、
思い立って、ホテルに出店している久兵衛の持ち帰り寿司が食べたいと提案してみると、
新宿の京王プラザホテル店ならば距離的に買いに行けると、
電話予約し夫が(私のやる気の無さ・・)取りに行ってきました。


画像



年末に仕込んだ台湾お節は引き続き中央を陣取り、
漬物、カプレーゼ、銀杏などを並べてお寿司の前菜に並べました。
私は食前酒に軽くシードルを。この「キリンのハードシードル」
昨年11月頃、コンビニで見つけて買ったのが始めで、スッキリとして甘すぎず、
度数も軽く(4.5%)、量は290ml、お値段200円位と、とても手頃で飲みやすいから
まとめ買いして時々こうして飲んでいます。

画像


実家にも持って行ったので、漬け込んでいた豚バラは、元日から低温で揚げ物。
切ると紅麹(紹興酒の酒粕)で周囲が赤く色づいていてお目出度い。
ロールキャベツも同じく元日朝に、戻しておいたクラゲと大根・ニンジンの紅白を合わせて台湾巻き巻き。

画像


画像



そしてせっかく銀座久兵衛のお寿司なので、今年2本目のシャンパーニュを。
(大晦日からここまで毎日泡飲んでました)

画像



画像



赤身が一番好きな私ですが、だからといってこのトロに文句はありません(笑)

画像


コハダ、蒸しアワビ、卵、穴子、カンピョウ巻きが、ググッと胸に響きました。


画像


最近、毎食のように オイシイ物を狙って来る ぷっちん先生。
残念ですが、食べられる物は何もございません(笑)

この記事へのコメント

2017年01月09日 15:41
ワォ! 高級そうなお寿司
きっと美味しいんだろうなぁ~。

ぷっちん先生エライ!
ウチは先日、ひだかに珍味を盗まれましたが
咥えて運んでる最中に取り上げました(笑)
2017年01月10日 06:42
久兵衛に持ち帰りがあるんですか!!
一度は食いたいです
これだけ買いに行きたい~
ぷっちん先生ご相伴ですな
2017年01月10日 08:17
美味しいお寿司、食べたいなぁ。
いつも行動的ならいむさんがそこまで動く気がないというのは、やはり体が休息を要求してるんですね。
美味しいものを召し上がって、ゆっくり休んでくださいね。
ぷっちん先生は見るだけだから良いけれど、LUKAは稲妻のスピードで盗むので監視が大変。
早く盗み癖を強制しないと一生苦労しそう…(汗)
2017年01月10日 09:03
あ!久兵衛は私でも知ってるよ~
さすが都会のホテルだ♪

豚バラも巻き巻きも美味しそうだなぁ~
真似っこしてみよう♪
2017年01月11日 09:14
久兵衛ですか…
銀座本店の前は何度も通りましたが
恐ろしくて足を踏み入れられません(笑)

この記事へのトラックバック