大晦日ですね ラワンブキの射込み門松仕立て  塩レモンでチキンタジン

大晦日。予定通り慌ただしい1日が終わろうとしています。
お節らしいビシッとしたのは揃えないけれど、色々仕込み中。

らわん蕗。北海道の大きなフキは、中の穴がこんなに大きい。
・・ならば、詰め物したくなるでしょ。 と、炊合せの予定を変更。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


鍋物にでもと思って、鶏挽き肉を買ってあったので、
塩で粘りを出し、おろし生姜と白ゴマを混ぜ、射込み。

画像


画像


お肉に塩味が付いているし、鶏から出汁が出るので、水・昆布入り煮切りミリンと、
控え目の塩と薄口醤油少々で、落し蓋をして、煮立ったら6~7分。そのまま冷まして完成。

見通しの良いままでは姿煮が難しそうだったし、やっぱり詰めたかったので(笑)
フキの美しい緑色を活かして、門松風に盛り付ける予定です。↓味見の図。

画像



一番出汁、二番出汁、濃ーくとっておき、それぞれ、雑煮、蕎麦ツユ、煮物、などに使っていきます。

画像



塩レモンといえば、モロッコ料理。
色々なスパイスとともに、タジン料理をル・クルーゼのココットジャポネーズで。
トロ火でじっくり調理でき、ドーム型の鍋のフタから蒸気が戻るので、タジンと同じような効果が有ります。

画像


オリーブオイルでタマネギ4個分を炒め、弱火で蒸し煮したところにチキン。
鶏は名古屋コーチンの骨付きモモを3本ブツ切り。水に晒して1時間血抜き。
塩レモン、パウダースパイス、オリーブオイルをまぶして、しんなりしたタマネギの上に乗せ
サフラン、シナモンスティック、水を加えて全体を混ぜ、フタをし、煮立ったらとろ火にして40分。

ここで今回、ジャガイモ(インカの目覚め)を加え、弱火でフタをし、
煮立ったらトロ火で10分。そのままフタをし、余熱を入れておきました。

画像



雰囲気変わって、台湾料理。
紅麹(紹興酒の酒粕)をベースにスパイスと調味料を加え、豚バラのブロックを漬け込み。

画像


冷たいロールキャベツも台湾分サラダ仕立てに準備中。
大型のキャベツが手に入って良かった。

画像


そんなわけで、今年も無国籍な正月料理になりそうです。

画像


大好物のイチゴも先程ゲット。
お正月だから、一段しか入っていない、薄型パック入り~。

画像



しかし、準備はまだまだ、これから今夜の年越し料理を、
いつものように、鴨とネギを焼き、つくね芋をおろしてワサビ芋、エビ天はパルパルの特大を温めて、
諸々、蕎麦前を準備して、紅白とジャニーズを追っかけ再生しながら
蕎麦とシャンパンで年越しします。

・・というわけで、今夜の準備がまだ途中。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事へのコメント

2016年12月31日 21:17
メッセージありがとうございます。料理が全くダメ(笑)な私・・・。毎回様々な料理に感動。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
2016年12月31日 23:17
らわん蕗っていうのですね。おいしそうです♪
私も紅白見ながら・・・
ジャニーズカウコン楽しみにしているところです。
今年もいろんな料理を楽しませていただき
ありがとうございました。
来年も期待していますね!
良い年をお迎えくださいね。
2016年12月31日 23:41
らいむ家で新年を迎えたいと切に願いました^^
らいむさんの手の込んだお正月のお料理、さぞおいしいだろうな~♡

今年一年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
2017年01月01日 09:27
あけましておめでとうございま~す♪
あはは そうそうラワン蕗はなんか詰めたくなるなる~
生で刈り取ったのは直径10cmとかのあるからなおさら(超・大味だけど)

台湾料理シリーズが気になるな~ 冷たいロールで台湾サラダ♡
(どんな物だかわからないんだけど^^;)
今年も色々食べましょうね♪
2017年01月01日 11:00
な~んて手の込んだ愛情たっぷり、ゴージャスなお料理!
心までほくほくしてきますね。
これから、たびたび訪問させてください。
よい年をお迎えくださいね。
2017年01月01日 11:36
明るく楽しい一年でありますように
今年もよろしくお願いいたします
hisami
2017年01月01日 13:20
さすがぁ~~~
美味しいお正月楽しんでますね
食べたばっかなのに・・・
ここ来たら又お腹空きました(爆)
grazie
2017年01月03日 19:04
予想通りお忙しく美味しそうな年の瀬を過ごしていらしたんですね
お正月は美味しくまったりできたかしら?
今年もよろしくお願いいたします

この記事へのトラックバック