夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 7日目

お肉の比率が比較的高かったけれど、この日はお魚dayになりました。
温めた水切り木綿豆腐と、切身の焼き魚の組み合わせは2度目の登場になりますが、
今後も我が家の定番になりそうです。

***** 7日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・キングサーモンの焼き鮭 パプリカグリル 水切り木綿豆腐 小梅漬 黒ゴマ
・冷やしおでん (シイタケ粉入りコンニャク チクワ)
・蒸しキャベツ


キャベツ100gをザク切りにして袋に入れ、レンジでチン。
シンプルに、おかかと醤油でいただきます。

この日の焼き魚は、スーパーの甘口キングサーモンを焼きました(けっこう塩気が強かった)

画像


パプリカも同時にグリルで焼き、レンジで温めた水切り木綿豆腐と一緒に盛りつけます。
今回は、小梅と黒ゴマで、ご飯みたいな雰囲気に盛り付けてみました。

豆腐は夫130g 私は100gで。

画像



前日のランチバーベキューにも登場した、コンニャクの冷やしおでん。

画像


この日はその残りで、ガンモではなくチクワと一緒です。

画像




***** 7日目 昼食 *****

食物繊維たっぷりランチです。

画像



< メニュー >

・こんにゃく麺とモヤシの塩ヤキソバ トマト添え
・高菜漬入り野菜と卵のスープ
・キリン メッツコーラ


今回は、こちらの「そうめん風こんにゃく」
180gと大袋なので、1袋で2人分にします。モヤシ1袋とあわせて、麺代わりに使いました。
(夫6:私4くらいの比率で盛り付け)

画像



油をひいたフライパンで豚切り落とし100gとニンニクのスライス1片分を中火で炒め、
塩・コショウを振って、豆板醤小さじ1/4を加えて炒めたところへ
水洗いしてキッチン鋏で軽くチョキチョキした「そうめん風こんにゃく」を加え、
水気を飛ばすような感じで炒めます。

画像
画像


仕上げに、洗ったモヤシ1袋とニラ30g(うちのは自家製)を加えて炒め、
塩加減を調整して完成。

器に盛り付け、ゴマ油少々をたらし、4つ切りにしたトマトを添えました。

画像


隠し味程度の、ほのかな豆板醤と、仕上げのゴマ油の香りがポイントです。
夫にも好評でした。

画像




麺のお供に、具沢山の食べるスープも作って、お腹を満足させましょう。

画像


使える調味料も限られているので、変化を持たせるため、「高菜漬」のうまみを利用します。
冷蔵庫にあった、刻み高菜漬を大さじ2杯。
チンゲン菜1株、エノキタケ100g1パック、そして卵2個。これで3杯分のスープの分量です。

画像


・エノキ、高菜漬、チンゲンサイの軸の部分とひたひたの水を鍋に入れて火にかけ、
 野菜に火が通ったら、酒小さじ1とチンゲンサイの青い葉の部分を加える。
・ホワイトペッパーを多目に振り、味をみて好みの加減で醤油少々を加える。
(漬物の塩気がベースなので、醤油は最後に香りづけと味の調整を兼ねて)
・器に盛り付け、刻んだネギをトッピング



***** 7日目 晩ご飯 *****

マグロのお刺身 サンマの塩焼き♪

画像



< メニュー >

・キハダ大トロの刺身 ワカメ 大葉 ホースラディッシュ添え
・サンマの塩焼き 花オクラ 摘果みかん
・ゴーヤーの肉&オカラ詰め焼き
・大根おろし
・伏見甘長唐辛子焼き


サンマの塩焼きに添えたのは、JAセレサモスで夏に買える「花オクラ」
オクラと同じように粘り気があり、茹でたりしますが、この日はこのまま生で。


生キハダマグロの大トロ。おいしそうだったので1サク180gを買ってきました。
お刺身ワカメ100gも一緒に買い、大葉とともに盛り付けてたっぷりいただきます。
北海道のホースラディッシュ山ワサビと、お醤油で。

画像


画像


私は本マグロの赤身が大好きなのですが、夫はトロ系好み。
脂が強いので、食べる量はやっぱり私が1/3。


大根おろしは、サンマにもゴーヤーの肉詰めにも使うので、たっぷりと。

画像


自家製ゴーヤーの肉詰め焼きですが、今回はダイエットモード。
ゴーヤーは1本150gを2本使いました。(1本分食べて1本は翌日用)
鶏ひき肉100gに、オカラ50gを混ぜました。
ザク切りの大葉5枚と、塩、醤油少々、ジンジャーパウダーを振ってこね、タネ作り。
つなぎは無くても大丈夫。

画像




画像


こちらも自家製野菜の、伏見甘長唐辛子。
採りきれなくて赤く熟してきたのを集めて焼きました。
おかか醤油でシンプルに食べるのが定番です。

なんか、だんだん、コンニャク大使になれそうな気がしてきます(笑)
夏休みダイエット企画は、もう少し続きます。


*****

来週のパーティーは、私の主催。平日で、夫は不参加です。
普通のお料理をみんなでいただきますよ♪

この企画は1週間以上遅れてのメニュー公開なので、
夫も月曜から出勤し、社会生活でのダイエットの継続を頑張ってます。
とりあえず、朝弁的な物は持って出て、昼は工夫して食べるトレーニング中。
今日は休日出勤で平日と勝手が違うので、特別に朝・昼2食の弁当持っていきました。

この記事へのコメント

hisami
2012年08月25日 18:05
蒟蒻麺で焼きそば!!
その手☆
使わせて頂くわ~~♪
由乃
2012年08月25日 19:19
ふぅ~~
いつもの事ながら素晴らしい食事
美味しく食べて、すっきり痩せる
一番のダイエット法ですね
朝から晩まで、こんなにきちんとされて
素晴らしいです
grazie
2012年08月25日 21:48
我が家のゴーヤも少し、実りました。
ゴーヤの肉詰め 今度試してみます♪
2012年08月25日 22:41
私がダイエット料理していたころより、こんにゃく製品が充実しているような。
糸こんにゃくで焼きそばでしたもん。
サンマ、今年は高級魚になりそうって、テレビで言ってましたよ。
応援☆☆☆
2012年08月25日 23:59
椎茸こんにゃく、初めて見ました。珍しいのでは?
糸こんにゃくで、パスタや焼きそばを作ったことはあるのですが
どうも水っぽくなってしまって... 最初に水分を飛ばしてから
使ってはいるんですけどね。何かいいコツなどありましたら、
教えてくださいね。
タヌ子
2012年08月26日 06:50
帰国前のダイエット作戦、完全に暗礁に乗り上げてしまいました。
私の場合は滞在中にあれもこれもと、普段はあまり摂らない炭水化物も貪欲に食べてしまうから、逆効果だけど、やっぱりこうして見ると、日本ってダイエットしやすい国ですよね。
私もこんにゃく大使になりたい。
以前は買えたはずのもやしも、昨年の食中毒の影響で田舎のスーパーでは買えなくなってしまったのも痛手。
栽培すればいいんだけど、思い立った時にすぐに食べられないのが辛い。
由乃
2012年08月26日 08:21
今日の応援
ポチデス^^
ちょこママ
2012年08月26日 14:31
本日、応援のみで失礼しますだ(><)
2012年08月27日 16:57
ご主人続けて頑張っているのですね~
実はうちの旦那様もこのお盆休みに見てわかるほど、太ったので
早いうちにリセットしたほうがいいよ!との家族の言葉に
今、頑張っています。
ビールを飲むとたくさん食べたくなってしまうとかで、
平日は禁酒しています。
でも、私の方がよっぽど危険なバディです、、、
2012年08月27日 19:05
そうめん風こんにゃく、いいですね~。
スーパーに行ったら探してみようっと。
2012年08月29日 20:54
よっ♪蒟蒻大使!!
唐辛子 甘とうなんですね~~
さすがらいむさん すごいの食べるなぁ~~と思った^^;
辛くないのね(ホッとした)

この記事へのトラックバック