《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メリークリスマス

<<   作成日時 : 2017/12/25 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

12月22日からクリスマス気分が続いています。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今年は11月〜1月の2ヶ月、フルタイムのデスクワークに出ている最中なので、
年末年始用に、丸鶏のスモークを予約していました。

画像



ドイツで学んだ手法で、ご夫婦で手作りしているという工房の物。
2羽注文したので、1羽はお正月に実家に持参予定。

画像



画像



この日、勤務先の上司からシュトーレンのプレゼントがあり、
今年は買っていなかったので、ラッキーでした♪

画像



ナイフとフォークで外したチキンスモークの骨。
今回はモモ部分ですが、ショウガの皮と1時間ほど煮てスープを取りました。

画像


1羽分の肉は食べごたえがあるので、年明けまでゆっくりいただく予定です。


今日、明日の2日、2人分のお弁当の1品。
白菜、シメジ、ニンジン、春雨、チキンボールの具沢山スープをスープジャーで持参です。

そう、ほとんどの日にお弁当持参中なので、夜寝る前に夫の朝食弁当。
起きてから自分のランチ弁当。
自分の朝食も作るので、作り置きがあるとはいえ、1日4回料理しており、結構時間を取られます。
ベースは寝かせ玄米のおにぎりで、朝食と昼食なので、2人のメニューは多少異なり、
私のほうが品数多目でボリューミーだったりします。


23日は地味に外食。
24日は、頑張って、マグレ(鴨)だけは丁寧に焼きました。(年内にアップ出来るでしょうか(汗))
今夜は夫が遅くなるようなので、作り置きの、
「丸ごとピーマンの肉詰&ハンバーグのトマト煮込み」をメインにしようと思い、
メインが作り置きなので、久しぶりにブログを書いてみました。

寒い冬、心は温かく過ごしたいものです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
薄色のスモーク 美味しそうだな
ナイフとフォークで身が外せるのってすごい!
わが家では骨付き鶏は回し齧り… 獣です(;^ω^)
作り置きあっても台所からは離れきれませんな!
私は正月は5日間ばかり廃人になってみます♡
まるおお
2017/12/27 09:51
相変わらず忙しい毎日を過ごしてるんですね
風邪などひきませんように
元気であと一息!”頑張りましょ
hisami
2017/12/27 16:18
こんばんは。
見ているだけで心があったまるお料理ばかりですね!
それにスープジャー。
冬場は特に、保温されたお弁当が良く思えます。
導入しようかどうしようか...
ふっこ
2017/12/30 19:24
丸鴨のスモーク 綺麗ですね
美味しそう
それにさすが きれいに切り分けてあって 美しいです
骨までしっかり活用
鴨もこれだけ綺麗にたべてもらえてると 本望でしょうね

今年はいろいろ大変でしたね
そしていつもかもしれませんけど とっても忙しそう
どうかお体に気をつけて よいお年をお迎えください
新年もどうぞよろしくお願いいたします
grazie
2017/12/30 19:38
マグレおうちで作るってすごいです!
今年もよろしくお願いします。
ミルテ
2018/01/01 15:40
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
<応援!>
yako3ta
URL
2018/01/01 19:51
明けましておめでとうございます。
スモーク鶏、美味しそう。
私も友人がドイツからシュトーレンを買ってきてくれたのですが、クリスマスに食べられず、お正月のデザートとなりました。
相変わらずお忙しそうですが、お体に気を付けて充実した一年をお過ごしください。
また春におめにかかれること楽しみにしています。
タヌ子
URL
2018/01/04 07:38
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく♪
のり奴
URL
2018/01/05 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メリークリスマス 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる