《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の猫の日

<<   作成日時 : 2017/03/07 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

2月22日、皆様のところで猫さんたちの可愛い画像を拝見しました。

私はなかなか更新がままならず・・今更です。
右、ぷっちん先生(兄)6月で20歳。 左、4歳年下の実の妹じぇる子。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


猫の日。高齢で体調が安定しなくなり、食欲にムラのある、ぷっちん先生。
この時チキンブームらしかったので、ササミオヤツにしてみました。

画像



この系統食べた事が無いし、オヤツ系だから香りも強いだろうと思ったけれど、

画像


2匹とも、2口程度で、ほとんど食べずにこの場を立ち去りました

話題のちゃおちゅーるは我が家では人気が無く、4匹時代から誰も見向きもしませんでした。
こうしたスティック系では、「ハッピージュレ」か、味によっては「シーバとろ〜り」を気が向けば
という感じで、何とか栄養を取って欲しい段階なので、彼のマイブームを探しながらの日々。

このところ、モンプチ缶の「牛肉の和風角切り煮込み」がお気に入りで、これで命を繋いていますが、
これも体調によっては、ジュレ部分だけを舐めて具を残すという状況。
少しでも食べてくれるよう、見守る日々です。
栄養チンキのペットチニックやFCVリキッドも、補助として与えています。

血尿の治療を1ヶ月したものの、腰のフラつきもひどく、食欲も無く検査結果で貧血。
そんなわけで、やはりその後は輸液(皮下点滴)をしながらの1ヶ月でした。

その時は、こんな顔。猫の日の写真と比べると、「顔色が悪い」のが明らかです。

画像


貧血のせいでしょうか、朦朧としていました。

画像


ここから思うと、かなり良い状態です。

グッチョス(19歳弱まで2年)や、ぽん子(16歳まで1年強)のように、
腎不全の治療をメインに老衰で亡くなるまで毎日輸液と投薬の方法ではなく、
すでに20歳目前のため、負担にならないように考えながら、様子を見ながらの2ヶ月でした。
腎不全というよりも、老衰といわれており、日々が快適であるように思うばかりです。
この冬は、外出時も暖房完備にしているので、在宅中見ていると昼の眠りは快適そうです。
少し前まで掃除機をかけている間は別の部屋に移動していましたが、今日は眠ったままでした。
グッタリお疲れなのか、耳が遠くなり音が不快に感じなくなっているのか、謎です。


ムラがありながらも食べられるようになり、毎朝ベッドに起こしに来て、
顔に手のひらをパァパァ押しつける行動もするようになりました。
普段もゴロ寝していると、いつものように甘えてきます。良かった。

画像


画像


画像


画像



今年に入ってからの変化としては、8月に昨夏2度目のサマーカットをしましたが、
アンダーコート(ふわふわの綿毛)は生えているものの、トップコート(差し毛)が生えてこない・・
じぇる子はすっかり生えそろっていますし老化による新陳代謝の問題でしょうね。

画像


このように、モヒカンの名残があるのでございます(汗)
もう1点としては、マーキングする場所にはペットシーツを貼ってあるのですが、
立ちチッチ が、ここ数ヶ月で、座りチッチ に変わりました。(それでもそこへするのね)
このためペットシーツ(ワイド)の、縦貼りが、横貼りに変わりました。

そんな感じですが、日々、穏やかにと願っております。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
一時期に比べると目力もありますね!!
ちょっと安心
美味しいものが沢山食べられること
こころより願ってます〜
タフィー104
2017/03/08 06:56
お年寄り猫にはホンと栄養摂ってもらいたいけど
どうしても落ちちゃうみたいですな〜
わしわし食べたくなっちゃう 好みの物が出現することを祈ります
この猫ブームに乗って猫の食事ラインナップが増えますように〜〜
結構切実。。
まるおお
2017/03/08 07:34
とても20歳と16歳には見えないですよ〜。
二人ともお目目が綺麗ですし可愛いわぁ!(^^)!
我が家はちゅ〜る大好き
何処のにゃんこもちゅ〜る好きだとばかり
思っていました。
少しでも好きな物を食べれると良いですね。
のり奴
2017/03/08 11:06
老化と介護
これはどうしようもない事ではありますが
看取る側と看取られる側が
少しでも幸せを感じれるようにと思うばかりです
hisami
2017/03/08 16:03
ぷっちん先生とじぇる子さん 
とっても美にゃんさんですね
ふわっと可愛くて、20歳と16歳にとてもみえません*♡*

食欲と好みが日に寄って違ったりと、
飼い主ははらはらしながらですね
これからも姉妹さんで穏やかにまったりと過していただけますように〜
張った猫目さんお目目が綺麗です=*^-^*=
お顔に手のひらパァパァ
らいむさん すごく幸せとおもいます*^-^*  
 
れぃん
URL
2017/03/08 21:29
こんばんは。
兄妹の眼差しは心を射抜きます!
ぷっちん先生、心地良い日を送れますように。
ふっこ
2017/03/09 18:27
むやみに頑張れというのは人でも猫でも酷なことだと思います。
自然なカタチでそばにいてくれたらと思いますね。
サプリメント管理士
URL
2017/03/09 23:05
ぷっちん先生、6月で20歳ですか!
凄いですね。
もうこの年齢になると、食べれるものを
食べさせてあげたくなりますよね。
年齢の割にしっかりとした表情に見えますよ〜
TとK
URL
2017/03/10 16:36
もうすぐ20歳なんですね
がんばってますね
少しでも美味しいと感じる好みのものを食べさせてあげたいですね
grazie
2017/03/10 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の猫の日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる