《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のナタ割り漬け作り お取り寄せ栗きんとん栗之介

<<   作成日時 : 2016/12/27 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

クリスマスイブは、料理作りの他に、恒例の大根と麹を使った漬物作りもしました。

画像


 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


立派な葉も色々活用済です。

画像


◆大根の鉈(なた)割り漬け◆

 詳細レシピは無料レシピサイトNadiaに掲載。こちらをご覧ください。

今回、塩は1.85% 乾燥麹は4%で。麹の甘さが好きなので、だいたいこの%で漬けています。
おせち料理という感じの物は作らない予定ですが、漬物はクリスマス前に漬けておかないと
お正月に間に合わないですよね。

葉は油揚げと煮浸しにしたり、茹でてたっぷりのゴマ和えにしていただきました。

画像


***

1ヶ月前にお取り寄せで申し込んだ、栗きんとん「栗之助」
申込画面には3週間〜1ヶ月で届くとあったので、お正月用に3本購入。
ところが返信メールには、お正月には間に合いませんと書いてあり、
むむっ。失敗したか? と気を揉んでおりましたが、昨日届きました♪

画像



材料は宮崎県美郷町産の栗と砂糖だけ。早速いただいてみると実に上品なお味です。
一般的なお節のきんとんというより、芋羊羹が栗になったようなイメージ。

画像


***

抽選購入だったパルシステムのCD。当選し今日届きました。
(混んでいるらしいのでショップに買いに行く時間と気合までは無く)
スマップのラストアルバム。 「Smap 25years」 SmapのCDを買ったのは初めてです。

画像


只今のBGM、2枚目に入っております。

画像



スマスマの最終回も終わってしまいましたね。
やはり残念。涙が出ちゃう。還暦になってもずっとSmapだと思っていたから。
還暦祝でも何でも良いから、みんなが元気なうちに、いつの日か再結成してくれたら嬉しいな。
あまりにも、存在するのが普通だったので。メンバー全員に幸あれ!


クリスマスイブには、カーテンの洗濯なんかもしたのだけれど、今日は天気も悪く掃除も手つかず。
まだ仕事も有り、残りは年末の2日程度しか無いので、間に合うかどうか・・
大晦日って、年越し蕎麦の出汁とって準備して、お雑煮の出汁とって準備して、煮物くらい作ったりして
買出し行ったりしたら、あっという間に夜9時も過ぎて、
年越しディナー(蕎麦前と蕎麦)の準備して、ギリギリな時間に食べながら紅白の録画再生。
続けてジャニーズカウントダウン再生で、深夜2時杉までディナーが続く・・きっと今年もそんな年越し。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマスマ、終わってしまいましたねぇ・・・
とうとう生出演することなく、サプライズは一切なしという
ある意味、潔いというか・・・
そこまで徹底して仲たがいしてしまった理由ってなんなのでしょうね。。。
仕事だからと割り切って考えることも出来なかったなんて。

SMAPは5人揃っているからこそSMAPなんだと思います。
これから1人1人で活躍したとしても、何となく違うような気がしちゃいます。

栗きんとん「栗之助」、美味しそうですね♪
あ〜 私も頼めば良かった!^^
サプリメント管理士
URL
2016/12/27 23:02
かつて〜ビートルズも解散し
キァンディーズも解散し
ピンクレディーも解散しましたが
各々が活躍しておりますし
SMAPも偉大な方達ですから
これからも各々で活躍される事でしょう
引退する訳ではないから
私はこれからの彼らを楽しみにしようと思います
hisami
2016/12/28 13:51
深夜2時過ぎまでディナーー(^▽^;)
朝はゆっくりお過ごしくださいませ〜〜

すまつぷ解散でしたねぇ〜
ビストロは楽しいから見ようと思ってたのに忘れちゃいました〜
残念。。
まるおお
2016/12/28 17:58
こんにちは、らいむさん、

今年も後三日となりました。
一年が早いです。
又歳を取ります(苦笑)。
今年も素晴らしい料理をありがとうございます。
少し早いですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。
Fly fishing大好き
URL
2016/12/28 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根のナタ割り漬け作り お取り寄せ栗きんとん栗之介 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる