《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 長ネギのパワー 青い部分でチジミ

<<   作成日時 : 2016/12/22 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の「ためしてガッテン」で、ネギの特集が有りました。
インフル・肺炎・がんに効く 世界で発見!驚異のネギパワーSP(番組ページにリンク)

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


「効く」と言い切っている強気。
長ネギ、特に青い部分のヌルに効果が強いと取り上げられていましたね。

私は泥ネギなどを買ってきたら、まず青い部分を小口に刻み、冷凍してしまい、
必要な時に必要な分を使っているのですが、ブログでも度々ご紹介しているのが、
お好み焼きやチジミ。

材料に大差は無いのですが(笑)今回はチジミということで。
刻みたての、長ネギの青い部分を使いました。

フライパンにゴマ油をひき、弱火で干しサクラエビ(残っていた干し小エビも混ぜた)を加熱。
(香ばしさを出すため)

画像



青ネギをドッサリ乗せ、弱目の中火にする。具はたっぷり、生地少な目が好き♪

画像



生地は卵1個、水1/2カップ程度、薄力粉、上新粉、塩小さじ1/4。
粉はその時の気分や残量次第で(汗)、比率が変わったり1種類で焼いたり色々。

画像


ネギの上から生地を回しかけ、何となく形作る。

画像


フタをして2分ほど焼き、裏返して焼き色が付く程度まで焼く。


画像


タレは、コチュジャンを酢で溶いた物に、少量のゴマ油を垂らしています。

パルパルで本格沢庵を買ったけれど、夫は食べないので少しずつツマミにしています。
イタワサと、母の小梅干しの盛り合わせ。
ピーナッツは、痺れて辛い、麻辣の山椒と唐辛子入り。

生の切り昆布、ニンジン、干しシイタケ、テンペを炒め煮にした物。作り置きシリーズ。

画像



こういうネギ焼きは、無駄無く使えるし、体に良いし、
乾物や冷蔵庫整理の具で作れるからお得ですよね。


もちろんこれで足りるわけはなく・・
メインは鶏の骨付きモモ肉スープでした。こちらもまとめて数日分作ったので楽々でした。

画像


糖質オフビール系から、白のビオワインへ移行。満足満足

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんおはようございます。
とっても・とっても美味しい物をありがとうございました。
毎日少しずつ楽しんでおります♪
取り急ぎコメント欄でのお礼申し訳ありません。
今年も残すところあとわずか、くれぐれもお体をご自愛くださいね。
のり奴
2016/12/23 07:41
葱焼き
粉もん文化の関西ではおやつ感覚でもありますが
最近ご無沙汰でしたぁ〜
サッパリ醤油味で☆
今日のお昼にでも作ろうかしら♪
hisami
2016/12/23 08:47
「ためしてガッテン」見ました
関西で子供時代を過ごしたので
ネギの緑の部分も残さず食べていましたが
なるほど〜刻んで冷凍しておくと便利ですね

シエルのへのコメントありがとうございます
食べるものだけでは即効性ないですよね
まずは薬で治して 治った後に 食事やお水のことをもう一度考えますね
grazie
2016/12/23 19:52
こんにちは、らいむさん、
ご無沙汰をしていました。
今日はクリスマス、
早いものですね。

ネギは大好きな食材です。
身体にも良いようですね。
ネギたっぷりのお好み焼きが大好きです。
インフルエンザが流行り始めているようです。
お身体に気をつけて下さい。

らいむさん、Merry Christmas☆
Fly fishing大好き
URL
2016/12/25 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長ネギのパワー 青い部分でチジミ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる