《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS パッションフルーツ1個だけの収穫

<<   作成日時 : 2016/10/08 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

8月下旬のことですが、パッションフルーツを1個だけ収穫出来ました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


緑色だった実。そのまま木に成らせておき、熟すのを待っていました。
忘れた頃に、このように赤くシワシワになって木から落ちました。

画像



収穫が1個だけだったのには、理由が有りまして、
ゴールデンウイーク頃に苗を買ったものの、ハーブや夏野菜の植付をしていたら
植える場所、どこにしよう・・ とスペースの確保に頭を悩ませているうちに、
6月の繁忙期になりそのまま放置(^-^;
他の鉢植えの上にポット苗の状態で乗せておいたので、下の鉢まで根を伸ばし
栄養と水分は多少確保されていたようですが、他の植物の陰になってあまり日も当たらず・・
忘れ去られ・・  どうなったかな?と様子を見た7月には、窮屈なポット育ちで
ツルはあまり伸びていなかったのに、実が1個成っていたのです。
トケイソウは花がキレイなのに、見逃しました。(それが繁忙期)

不憫に思いつつ、今年ついに切ってしまったサルナシのあったフェンスの所へ植えてみました。
無事に完熟しましたが、以降、花はついていません。
それでもその後、地道に成長を続け、現在、1mを超えて子ヅルも出たりしています。

画像


この場所は、パイナップルゼージが勢力をのばし、ローズマリーが枯れ、
サルナシを撤去し、と、何となく更新している場所なので、パッションフルーツは
同じツル性のサルナシの代わりに良いかなぁと思っています。(太く枯れ残っているツルがサルナシ)

但し、耐寒性があまり無いので、越冬出来るかはチャレンジです。
もし越冬出来なかった場合、元々の候補だったチャボトケイソウ(パッションフラワー)を
来年手配したいと思います。(今年は探した時期が遅く間に合わなくてクダモノトケイソウに)

パッションフルーツは果実が楽しめるので、越冬に期待しつつ。

ちなみに、チャボトケイソウは比較的耐寒性も有り、ハーブのパッションフラワーです。
天然の鎮静剤と呼ばれ、葉やツルをハーブとして使います。
我が家にはホップもワサワサしていますが、ホップの毬花とパッションフラワーは
同じく我が家に有り、春に開花するバレリアンの根と、この3種類は
安眠のためのハーブとして有名です。
私は主に育てることと鑑賞で楽しんでいますが、もし必要な時が来ても備えバッチリ。


この1個だけ収穫出来たパッションフルーツは、ラタトゥイユなどと一緒に朝ご飯にいただきました。

画像


「スターブレッド」以前からあちこちで見かけ、気になっていたのですが、初めて購入。
水を使わず牛乳だけで練った、パン。選んだのはシンプルなミルク味。
680円となかなかのお値段ですが、人気が有るようなので、一度は食べてみたいと思っていました。

画像


フワフワのやさしさ、気持ちが和みますね。
我が家の食生活だと、こうしたフワフワ系よりも、パテやチーズを塗ったりできるし
ワインと合わせやすいバゲット系のほうが好みかな〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パッションフルーツ うまく越冬できて
来年はもって実るといいですね
grazie
2016/10/08 22:09
私、ずっと、「パッションフルーツ=情熱の果物」だと思っていたんですよ^^
よそで恥をかく前に気が付いたので良かったのですが(苦笑)
甘酸っぱくて美味しいですよね♪
ハード系のパンやチーズと併せて食べるのが好きです。
サプリメント管理士
URL
2016/10/08 23:38
放置していたのに実になるなんて
けなげで愛おしいですねぇ〜
味わい深そう(^^♪

スターブレッド、とっても美味しそう。
今度いただいてみま〜す!
ちこ丸
2016/10/11 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パッションフルーツ1個だけの収穫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる