《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストビーフとポテト 使い回しの日

<<   作成日時 : 2016/08/05 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、オーブンに色々入れて焼いた残りの使い回し。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


オードブルに、冷凍庫から出したスモークサーモン。
庭のフレンチタラゴンと、作り置きの酢タマネギ(紫)をチョチョいと添えて。


ローストビーフの残りは、庭のミニトマトとバジルを一緒に盛り付けて。
使い回しは、サンドイッチにするかもしれなかったので、今回お肉はウェルダン気味に焼いてます。
ハーブとお塩の下味もシッカリつけたので、ソース無しでもおいしくいただけます。

画像



ワインはオーストラリアのスパークリング。
夏はやっぱり軽目が飲みやすく、あんなに毎日、赤ワインばかり飲んでいた私が、
お年頃になってから、一昨年あたりから泡や軽目のワインが多くなり、自分でも驚きです。
赤はエネルギッシュな私の体が求めていたのかなぁと感じています。

画像



丸ごと焼いた大きな男爵。たっぷりのレタスに乗せてサラダ仕立てに。
アンチョビー、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、粒マスタード、
そして一緒に焼いた丸ごとニンニク(ピュレ状に柔らかくなる)から2粒ほど。
それらをあわせてソースにし、皮をむいて乱切りにしたジャガイモに纏わせました。

画像



お肉はもう1品。
夏野菜と一緒にポットローストした豚肩肉のブロック。
こちらは、ル・クルーゼのココットロンド(鋳物琺瑯鍋)で調理。
しっとり美味しく仕上がっております。

画像



以上、作り置きと買い置き、少しずつ並べると、何となく満足感の高い晩ごはんが完成するものですね(^-^;

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけお肉が揃ってたら
十分豪華です
しかもお野菜も多くてヘルシー♪
hisami
2016/08/06 09:41
いつもどれもこれも美味しそうで、
どうしてこうも惹かれてしまうのか…と思っていて
今日やっとわかった!(←遅い…)
晩ご飯というよりも、酒の肴だからか?
TとK
URL
2016/08/06 10:58
「使い回し」という言葉には
説得力がありますねぇ…
それにしても
らいむさんちの冷蔵庫は、
そ〜と〜大型なのでしょうか(^^♪
ちこ丸
2016/08/07 09:47
ものすごーく豪華な食卓、晩御飯♪だと思いますよ。
作り置きのテクニック、盗もうと努力中です。
ミルテ
2016/09/01 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローストビーフとポテト 使い回しの日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる