《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 出汁をとって卵の作り置き料理

<<   作成日時 : 2016/06/13 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

昆布とカツオで一番出汁、2番出汁をとり、作り置き料理つくおき。

小さくて厚みのある麩。水で戻して絞り、たっぷりの出汁に酒・味醂・薄口醤油・塩を加え、
15分ほど煮含めまして(出汁を吸い、もっちりした食感に)サヤエンドウを散らし、

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


小さい車麩はよく有るけれど、この麩はまた違って厚さが小さい車麩の3倍くらいある感じ。
5個分の溶き卵を流し入れ、刻んだミツバを散らし、フタをして蒸し煮にしました。

画像


ボリューム満点。朝のお弁当にも使いました。
出汁と卵なので日持ちは短め。冷蔵庫で2日ほど。

***

2番出汁を使い、味付け卵。
漬け込みの味付けは、いつも通りで【出汁2:味醂1:醤油1】
ゆで卵は、沸騰させた湯に少し酢か塩を加え、お玉で卵を1個ずつやさしく入れ、
そこから7分茹で、水に晒し殻をむいて漬け込み液に漬け冷蔵庫で1日置いてからいただきます。
2ヶ月に1回位でしょうか、よく作る常備菜的作り置きです。

画像


ポリ袋に入れると、漬け込み液に無駄が出ないので、このようにしてから、
ジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫へ入れています。

丸ごとで麺類と合わせたり、お弁当に持たせたり、
この季節は新タマネギのスライスに乗せてサラダにするのも好きです。

***

ふわっとした花かつおを使ったので、2番出汁までとったダシガラに、酒と薄口醤油を加え(薄味仕立て)
テフロンのフライパンでやや強めの弱火でじっくり炒って水分を飛ばし、その後に
今回は小さなエビと小さなジャコのミックスが有ったので、
黒ゴマ、フリーズドライの青山椒の実とともに加えて少し炒りました。

画像


ご飯のふりかけ、オニギリの具、冷奴やサラダのトッピングなど色々使えます。
保存容器2個に分けて冷蔵庫へ。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
麩も、卵もおいしそうで、常備菜になるのも素敵。
ちょっと真似してつくってみます。
体調いかがですか???体調崩すと、いつも常備菜作っておくんだったと公開するのでちょっとずつ作っておこうと思います。
ミルテ
2016/06/13 22:33
麩チャンプルーを作ろうと思って、沢山お麩を買ってきていたのにすっかり忘れてました。
だし汁をたっぷり吸ったお麩は美味しいですよね。
何故子供の頃はお麩が嫌いだったんだろう…
味付け卵は大好物で、作ると一度に食べきってしまいそうなので、怖くてなかなか作れません。
自家製ふりかけ、美味しそう。
タヌ子
URL
2016/06/14 07:03
常備菜をつくり置きすると、「ど〜んとこい!」的な安心感がありますよね(^^♪
真似させていただきますm(__)m
ちこ丸
2016/06/14 10:06
我が家にらいむさんが欲しいです♪
hisami
2016/06/14 11:01
らいむさんのように忙しい人は
作り置きがあると助かりますよね!
私は…その作り置きを作るのが面倒くさい(^_^;)
hisamiさん同様、らいむさんが欲しいです♪
TとK
URL
2016/06/14 16:04
あ… そうですよねぇ〜
出汁ガラも使わなくっちゃ…

一応鶏のエサにはしてるけど活用しなくちゃですね〜
まるおお
2016/06/15 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出汁をとって卵の作り置き料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる