《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日アペリティフの日

<<   作成日時 : 2016/06/02 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

6月の第1木曜は、アペリティフの日。
今年は更に広がって全国18ヶ所で開催されているようですね。(アペリティフ365のページはこちら

我が家では、数日前にフライングでアペリティフの日。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


せっかく撮っておいたので、今日中に何とかアップしようと頑張ってみました。

ガスパチョ風の冷たいスープ。
トマトベースのクラマトカクテルジュースに、ケッパーとキュウリと紫タマネギのみじん切りを加え、
ライムを絞りました。

画像


画像
画像


これ、使えそうだと思って買っておいたのですが、思った通り♪
何本か買ってきたので、この夏、冷製スープのベースとして活躍してくれそうです。


久しぶりに、ヴァン・ムスーでもカヴァでもない、シャンパンをいただきました。
やっぱり美味しい〜。

画像


画像


フルーツもアペリティフとしていただきました。
メインはタイ産のマンゴー ナムドックマイ。甘く豊かな香りが辛口のシャンパンによく合いました。


そして作り置きしておいた、キノコとオリーブのマリネ。
こんなふうに、軽くいただく夜もあります。
と言いつつ、しばらく体調不良だったので、食欲が落ちていたのでした。
シャンパンの勢いで、ちょっと復活(笑)

画像


アペリティフの日、会場で楽しんだかたもたくさんいらっしゃるでしょうね。
私は2010年のイベントに行きました。(その日のお料理などイベントの記事はこちら
また都合が合えば行ってみたい、年に一度のイベントです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
乾いた空気から湿った空気に入り乱れる時
呼吸器系に歪みが行き易いから
くれぐれも無理しません様に!”
hisami
2016/06/03 15:30
こんな美味しいイベントがあったんですね
それも随分前から!

らいむさんが食欲が落ちているなんて・・・大丈夫ですか?
シャンパンの勢いで復活されたとのことですが どうかお大事に
grazie
2016/06/03 23:03
たまたま6月の第1木曜日にフレンチしてきましたが、食前酒イベントはやっていませんでした。シェフからのアミューズサービスはありましたけど(^^♪

お身体を大事になさってくださいねm(__)m
ちこ丸
2016/06/04 08:02
シャンパンの勢いで、ちょっと復活(笑)って
らいむさんに笑わせて頂きました〜
TとK
URL
2016/06/05 11:35
こんにちは。
食欲の、ちょっと復活(笑) 何よりです。
らいむさん宅の優雅な食卓、憧れます。
いつもバタバタな自分を反省...
ふっこ
2016/06/05 18:03
おかげんいかがでしょうか?
シャンパンがのめるなら、大丈夫かしら?と思っておりますが、無理せずお過ごしくださいね。
アペリティフの日があってイベントがあると始めて聞きました。食いしん坊にはたまりませんね。来年はちょっとアンテナ張ってみようと思いますw
ミルテ
URL
2016/06/08 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日アペリティフの日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる