《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 作り置き ゴボウと牛肉の実山椒煮

<<   作成日時 : 2016/05/01 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

ベーシックな和風の つくおき料理。

副菜にはもちろんのこと、ご飯に乗せたり、おにぎりの具、お弁当にも良いですね。


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


サラダ油(ゴマ油でも)とゴボウをフライパンに入れて中火にかけ、
じゅわじゅわ音がしてきたら時々混ぜながら2分位炒める。

画像


牛肉の切り落としを細かく切り、フライパンに酒・味醂・牛肉・山椒の実を加える。
(私は味醂の甘さだけを使います。甘口にしたい場合、ここで砂糖も加える)

画像



肉をほぐしながら炒め煮し、水分が半分くらい飛んだら醤油を加え、煮詰める。

画像



画像


太いゴボウ2本で作りました。
山椒の実、我が家は自家製の醤油煮や塩漬けが有り、それを使っています。
昨年、朝倉山椒がまた枯れ、予備の木もまだ小さいので、当分はこれらのストック使用。

もうすぐ生の青山椒が出回ります。
季節感のある和の香りのハーブ。色々な楽しみかたをしたいですね♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど牛蒡の買い置きがあります。
明日、お肉を買い足して作ってみよっと♪
いつも美味しいお料理のレシピをありがとうございます(^◇^)
サプリメント管理士
URL
2016/05/01 23:15
白いご飯が進みそうな危険な食べ物ですね。
牛蒡もこのぐらい小さく切れば、歯の弱い両親も簡単に食べられるし牛肉もたっぷりだからやたらタンパク質に拘る母も満足してくれそう。
山椒、実家の山椒の枝を持ち帰って挿し木をしようと思ったけれど、やっぱり栽培は難しそうですね。
タヌ子
URL
2016/05/01 23:49
我が家にらいむさんが欲しいです♪
日本酒が進みそうな肴です
美味しそう
hisami
2016/05/02 09:36
テレビによると作り置きブームらしいですよ〜〜
こういう山椒が効いたのって美味しいですよね^^
お弁当に乗っかってたらすごい嬉しい〜〜
まるおお
2016/05/02 11:48
こんにちは。
ごぼうを扱った次の日、楽器を構えると
イイ感じに黒くなった自分の指と対面(苦笑)
途端に生活感あふれる音楽家と化します...
ふっこ
2016/05/02 16:47
こんにちは、らいむさん、

何時も美味しそうな料理を拝見させて頂いています。
おにぎりを持ってプチ旅・・・
良い季節になりましたね。
山では山椒の若葉も茂る頃、
山椒のおにぎり、無性に食べたくなりました。
Fly fishing大好き
2016/05/03 15:06
こんばんは

この、組み合わせは、最高ですね!
ごはんが、進みそうです。
山椒を入れると、味が引き締まり
より、美味しいでしょうね
今度、作ってみます。
いつも、ありがとうございます
k-24
URL
2016/05/04 21:13
テッパンですね
うちではごぼうはささがきにしていたんですが
そっか〜 こんな形でもOKですね
その方が 早く作れそう
次回からささがきやめた〜
grazie
2016/05/05 16:21
ゴボウと牛肉!
相性も良くてこの組み合わせ
美味しいですよね〜♪
おかずにも肴にもなる(笑)
TとK
URL
2016/05/07 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作り置き ゴボウと牛肉の実山椒煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる