《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉豆腐(粉末高野豆腐)ロールキャベツ

<<   作成日時 : 2016/03/11 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 5

2つ前の記事に乗せた晩ごはんのロールキャベツの詳細です。

画像


 ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

昨年から話題の粉末高野豆腐を使ってみました。(商品情報:叶M濃雪のホームページはこちら

画像


画像


高野豆腐業界の中でも独自の製法である「生絞り製法」で製造しているそうですよ。
(こちらの信州ネットショップに通販有り)

炒り煮などのお料理や、今回のようにパン粉代わりにツナギに使っても。
糖質オフでタンパク質やカルシウムが摂れるのも良いですね。


ロールキャベツ 《材料》 4個分

・ひき肉 250g(今回は牛ひき肉使用)
・塩 小さじ1/2  ・胡椒 少々 ・タイム、ジンジャーパウダー少々(無くても良い)
・タマネギ 1/2個 (みじん切りにし炒めて冷ましておく)
・粉末高野豆腐 (1/4カップ:約27g)
・卵 1個

・キャベツの葉 8枚 (芯を厚み半分ほど削いでから茹でておく)
・野菜ダシ(ベジブロス) 適量
・ベイ(ローリエ)1枚(今回ミニサイズなので2枚使用ほのかに香る程度に)
・塩、薄口醤油 適量

《作り方》
ひき肉に塩とスパイスを振り、粘りが出るまでこね、
タマネギ、粉末高野豆腐、卵を加えてこねたら、4個に分けて俵型にする

画像


画像


キャベツを2枚ずらして重ね、そこへタネを乗せて包む

画像


鍋にロールキャベツを並べ、かぶる位まで野菜ダシを加え、ベイと塩を加えてフタをし中火にかけ、
煮立ったら弱火にし、20分煮込む

画像


画像



高野豆腐効果で心地よい弾力が有り、噛むと吸い込まれたスープが じゅわ〜っ と出てきます。

画像


これは良い♪ 次はダシ巻き卵を作ってみようかな。

***

新宿駅の地下西口広場で、いつも色々なイベントを開催していて、
こちらは信州の物産市のようなイベントで購入しました。
一緒に買ったのは、岩茸。通りすがりの1分以内で即買いの2品でした。

このイベント会場で、時々福島県の物産市を開催しています。
先日は、福島県のイモガラ(ズイキ)と、打豆を買いました。
どちらも食べ慣れた食材で、煮物にしたり、お味噌汁などに入れるだけでも美味しいから好きです。

画像


先月は、ネットで仙台の牛タンを2ヶ所から購入。
買って応援、続けています。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
庭のハーブでモリモリサラダ 粉末高野豆腐(粉豆腐)で肉詰め
この時期は、忙しくて買い物が出来なくても、仕事の食材で冷蔵庫がいっぱいで自宅用野菜が買えなくても、 庭のハーブと野菜で1週間過ごせたりします。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2016/04/28 22:15
横浜でお得な和食デート
これだけは5月中にアップしたいと思っていたのに、1週間後に出発の旅行の下準備に忙しく、気が付いたら6月も中旬。 一体日本記事はいつ完結するのだろうか(汗) ...続きを見る
異邦人の食卓
2016/06/14 07:00
巨大コルニッションの使い道
夏休みの来客ラッシュは2週間ぐらい前に終わっていたが、マイナースポーツファンのタヌ子はリオ五輪の虜となり、テレビ前のソファに根を下ろし、すっかりPCの存在を忘れていた。 ... ...続きを見る
異邦人の食卓
2016/08/24 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜♪
こう言う使い方ならメニュー色んな物に
活用できますね☆
今度買って来ます☆
hisami
URL
2016/03/12 09:25
粉末高野豆腐は人気みたいで品薄なんですってね
普通の高野豆腐より 粉末の方が使い勝手がいいような気がします

東北のアンテナショップも5年前に比べると減ってしまった気がしますね
継続こそ力になるのにね
我が家も近くの教会に隔週日曜日に野菜を売りにきていますので
利用させてもらっています
grazie
2016/03/12 12:29
粉末の高野豆腐って面白いですね〜。
以前ハンバーグを作っていた時に
パン粉を切らしていたことに気づき、パン粉の代用にと
高野豆腐を下ろし金ですりおろしたことがありました(^_^;)
パン粉よりふっくら仕上がった気がします(笑)
こんな商品あったんだー!
TとK
URL
2016/03/12 15:56
粉末の高野豆腐は存在すら知りませんでした!
探してみます!
ミルテ
2016/03/14 00:09
お麩をFBで粉砕してパン粉代わりに使ってましたが、高野豆腐という手もありますね。
最初から粉になってるものがあるなんて知らなかった。
お麩より栄養があって、味も良さそう。
タヌ子
URL
2016/03/14 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
粉豆腐(粉末高野豆腐)ロールキャベツ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる