《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS サンチュの鳥被害

<<   作成日時 : 2016/03/20 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

すっかり忘れていたら、今年も鳥さんがやってきました。

そろそろ外側から収穫しようかな〜と思ったこの日の

画像



 ランキングに参加しています 応援クリックよろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


2日後が、これ。

画像


絶句。
そういえば、過去にサニーレタスやサンチュが食べられちゃった事は無かったのに、
昨年初めて同じ状態になったのでした。

思い出したけれど、時、すでに遅し(笑)
ルッコラ等々被害に合ったことが無いので、サンチュ好きなのかしら。
無農薬有機だから、さぞ美味しかったことでしょう。
来年は早目に奥へ移動させます(覚えていたら)

駐車場脇の地植もが有るので、そちらを食べながら、
プランターの配置を少し変え、新たに出てくる中心部分の葉の成長を待っております。

残した花柚は、よく熟した2月以降から毎年食べに来るので鳥さんに提供していて
現在進行形なのですが、栽培量の少ない野菜は、あまり分け前が無いのよね。

それでも庭を1周すると、早春から春は毎年ハーブが収穫出来るし、
こんな感じで自家用には十分。週に1〜2回収穫しています。

画像


ルッコラ、チャービル、マーシュ、菜花。

ボリジは今年は豊作すぎるから、今後間引く予定です。
先日、開花した株をご紹介しましたが、例年ならトウ立ちした株は霜で1月に溶けてしまうのに越冬。
他のトウ立ちしないで越冬した株たちも、蕾をつけ始めているのですが、
この後、丈も伸びてくるので、周囲のハーブの妨げにならない程度に間引く感じになりそうです。

画像


裏の緑地の梅の花。3月3日の写真です。
今年は早かったので、今はピークを過ぎています。

画像



今月は、年に数回の超繁忙期間のため、3週間ほど休み無し。
残り10日は事前に準備して書いておいた記事のアップが中心になりそうです。

昨日は昼から夜を徹して朝5時まで準備し、2時間だけ寝て出かけましたが、
流石に徹夜に近い作業が響く年頃〜。
夜、帰宅して今日の仕込みをしてから外食。
爆睡したようで、全く記憶に無いのに、朝起きたら首と手の甲に猫のひっかき傷。
相当鳴いて粘ったのに無反応だったから、やりたい放題(ゴロゴロ&モミモミ)されたのかしら(^-^;謎。
犯人は恐らく、甘ったれじぃさんの ぷっちん先生ではないかと予想しております。
ちなみに、別場所で熟睡していた夫は、足に傷があったそうです(笑)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボリジの葉っぱの間から
顔?目が覗いてる〜〜〜〜〜恐ろしや〜(爆)
hisami
URL
2016/03/21 13:57
今まで家庭菜園の野菜の被害はナメクジの仕業だと思っていたけれど、確かに鳥ってこともありますよね。
鳥さん達、若くて美味しい葉っぱ、満喫したでしょうね(笑)
私ももうそろそろ野菜の植え付けをしたいのだけど、まだ朝は霜が降りる日があるので、帰国直前になりそう。
タヌ子
URL
2016/03/22 02:10
ぷっちん先生はお腹と背中がぺったんこに状態。
お母さん・お父さん起きて〜と必死だったんでしょうね〜(笑)
私もいちごパフェ食べましたよ〜
美味しいですよね。

我が家もヒヨドリの被害ありです。。。。
のり奴
2016/03/22 10:40
実ものは鳥被害にあいますが
葉っぱ系も鳥被害に遭うんですね
きっとよっぽど美味しかったんでしょうね

ニャンズにガリガリスリスリされてもまったく気がつかないとは
かなり熟睡されていらしたのね
お体 お大事に〜
grazie
2016/03/22 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンチュの鳥被害 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる