《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンのハチミツマスタードマリネ

<<   作成日時 : 2016/03/16 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

春に美味しいニンジンで作り置き。
ハチミツマスタードマリネです。

ニンジンは皮をむき厚さ3〜4mmの食べやすい大きさに切る。
沸騰した湯に塩少々(分量外:1リットルに小さじ1/2)加え、
ニンジンを入れ、再度沸騰したら2分茹でてザルに上げる。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


薄味なので、食べる時に調味料を加えたり、
別の具を加えて調味料を追加するサラダベースとしても使えます。

《材料》
ニンジン   正味400g
粒マスタード  大さじ1
ハチミツ     小さじ1
レモン汁   1/2個分

画像


ポリ袋に調味料(ニンジン以外の材料)をあわせ、
あら熱が取れた温かいニンジンを入れて全体を和え、
袋の空気を抜いて口を縛る

画像


お皿に盛りつけ、食べる時に好みのオイルを少しかけていただきます。
フラックスシード(亜麻仁)オイルの時と、オリーブオイルの時で、味わいも変わります♪
イタリアンパセリやディル、チャービルなど、お好みのハーブをトッピングすると見た目もキレイです。

完全に冷めたら、冷蔵庫へ入れ保存する。
取り出す時は乾いた清潔なスプーンなどを使うか、
ポリエチレン手袋などをして出し、再び空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫へ。

***

週末に仕事で使う空豆が・・売っていない(^-^;
仕事帰りに、このあたりの数駅のスーパーやデパ地下、数日周り続けても全く気配無し。
まだ高値の花状態だから、やっぱり都心のデパ地下じゃないと、入手が難しそうだわ〜。
良い場所でのステージなので、旬まっただ中ではなく、
走りの食材を使ったメニューで料理教室をしようと思うと
食材探しに奔走することになるのでございます。
9月になりたてに紅玉がデパ地下高級店でも見つからなった時よりは、何とか入手出来そうです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>ニンジンのハチミツマスタードマリネ

レシピ、頂きまぁーす( ..)φメモメモ
いつもありがとうございます!
ニンジン好きには堪らないメニューです!(^◇^)
サプリメント管理士
URL
2016/03/16 23:24
人参のお料理もこうやって下ごしらえすれば
保存も効くのね☆
やってみる〜
hisami
URL
2016/03/17 16:11
どんな味か想像つきません、ニンジンの蜂蜜マスタードマリネ
一回作ってみなくっちゃ!
もうソラマメの季節ですか。実家に帰って朝採りソラマメ食べなくちゃ。
豆って足が速いんですよね。農家の人にお願いして朝採りを届けてもらって即ゆでたものと、夕方買ってきたものでは味が雲泥の差なんですよね。
いいソラマメあるといいですね。
ミルテ
2016/03/17 22:47
こないだマスタードシードで買っちゃったから
粒々マスタードから作れちゃうよ♪

料理レシピとかも先先で作るから食材探しは大変そう〜〜
紅玉は最近少ない希少+走りだけどソラマメは走りだけだもんね
あるかなあるかな〜〜♪
まるおお
2016/03/17 23:16
コレ、色鮮やかで
お弁当にも良さそうですね〜(*^_^*)
TとK
URL
2016/03/18 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンジンのハチミツマスタードマリネ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる