《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は胃腸を休めたのて

<<   作成日時 : 2016/02/05 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

このところ胃腸が疲れている気がしたので、お休みだった今日の朝・昼は
軽めに野菜ダシの野菜スープ中心にしてみました。

朝。といっても、家事や猫の投薬などあれこれして落ち着いてからスープ作りしたので
食べ始めたのは9時半という遅さ。

野菜スープ、3年番茶、小梅の梅干し(母作)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


先月半ばから、何度か野菜クズでスープを取っています。
お外仕事では、野菜でダシを取りベジブロスをベースにした料理を紹介する事も時々有りますが、
普段自宅では時々しか作っていなかったのですが、花粉症のシーズンなので、
タマネギの皮のケルセチンの作用が目当て。(1枚剥いたその下2枚くらい白い部分も込みで使用)

タマネギを必須とし、普段は皮ごと使うキンピラのニンジンも皮やヘタをダシに回し、
干して取っておいたシイタケの軸や、ネギの青い部分を加え、皮ごとのニンニクと一緒に煮て
野菜はダシガラとして処分し、スープの部分を使っいました。
野菜の種類はその時々で、セロリの葉、大根の皮、エノキの根元なども良く使います。

野菜のダシを使った今日のスープの具には、白菜とエノキ、少量余っていたタマネギ。
そして生姜の千切りと、レモングラス(タイ料理に使う白い軸)のみじん切り。
味付けは塩のみ。野菜の旨味の相乗効果で、十分美味しくいただけます。

初挑戦のドリンクが買ってあったので、途中オヤツに飲んでみました。
「クプアス チアシード」製品情報はこちら

画像


カカオと同様「テオブロマ属」だという「クプアス」は初耳だったので、買ってみました。
果物の香りと酸味、クプアスの香りとカシューミルクのマイルドな感じが良かったです。

画像



同じスープを午後2時半頃、ランチとして飲みました。
そろそろお腹がすいてきました。

いっそカフェインも控えてみようと思い、朝の3年番茶以外の水分補給には、
煮だして冷やしてあったオーガニックのルイボスティーを飲んでいました。

画像


画像


こちらは 自然から元気 さんの所で取扱っているハーブティーです。
葉の先端しか使っていない上級品だからでしょうね、ルイボス独特の香りもほとんど気にならないし、
なめらかな飲み心地で食事のおともにもピッタリです。
テトラ1パックで1.8リットルも煮出せます。

画像



***

昨夜は、予定通りのクラゲのキャベツ巻き巻きサラダでしたが、
パル契約登録の牛肉、1種類はローストビーフ用のモモ肉ブロックだったので、
気分を変え、朴葉味噌を引っ張り出してきて、朴葉焼きに。

画像


ホイルの上に1時間水で戻した朴葉を置き、付属の味噌を塗り、
長ネギ1/2本分のスライスを敷き、エノキダケ100gを束にほぐし盛々に乗せ、
オーブントースター200度で10分。
野菜がしんなりした上に厚切りにしたお肉を乗せ、肉の上から酒大さじ1をかけて6分ほど焼きました。
お肉に味噌と野菜をたっぷり乗せながら、ハフハフ頬張るのです〜。
(軽目に赤ワインのソーダ割りを飲みながら)

画像



そうそう、節分の手巻き寿司に使った大葉。
自家製なのですが、年末に収穫した物なのですよ。今はオフシーズンで種蒔きもまだなのです。
摘みたてを洗わずに、チャック式保存袋に入れ、野菜室に入れておくと、
何と1ヶ月平気なんですね〜。少し水分が蒸発しているので、
お水に4〜5分漬けてあげてから使えば、いきいきとしてくれます♪

今日は夫、社用で晩ごはん不要のため、いつもより早目の9時頃から晩ごはんにしようかな。
今朝も夫がスープジャーで持っていったけれど、おでんの残りが有るので、
大根たっぷりの、おでんメインになりそうです。
昼間養生したので、今夜も美味しいワインが飲めそうです(爆)

今朝は大きな揺れのあった町田市でしたが、私は猫を両手に抱え(単独行動の じぇる子は後で無事確認)
無事でした。激しい縦揺れの感じでしたが、家具も異常無し。
ご心配いただき有難うございました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スープもい〜ですけどね〜!! なめこの、お味噌汁もい〜ですよ〜!! なめこは本当、体にい〜ですからね〜!!
アラレちゃん
2016/02/05 21:43
今朝の地震速報には驚かされましたね。
大きな被害がなくて良かったです。
朴葉味噌と牛肉の組み合わせ、好みです〜♡
しかもネギもたっぷり♪
絶対美味しいに違いありません!(^◇^)
サプリメント管理士
2016/02/05 23:21
台湾で大きな地震があったし・・・・
ちょっと怖いですね!”
プレートの歪がでて・・・その内、大きいのが来ない事を祈る!”
hisami
2016/02/06 12:20
うぁ 地震あったんだ〜〜
食器の仕舞いかたとか地震のある地域は気を使いますな。。。
葉っぱは香り要員として冷凍しておくと使えますね
ストックが増えて困っちゃうけど〜〜
まるおお
2016/02/06 13:40
わたしのチアシードとの出会いはNYマラソンで試供品サプリメント。エネルギーUPみたいに書かれてて、口に入れてもぐもぐしたら大変なことになりましたよ〜〜。およよ〜。
くろねこ・ぷぅ
2016/02/08 11:24
ワインのソーダ割り。。。う、その発想ありませんでした!
こんど甘いワインに出会ったらやってみます。。。
ミルテ
2016/02/08 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は胃腸を休めたのて 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる