《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のタイバジルでガパオライス パクチーサラダ

<<   作成日時 : 2015/12/05 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

刻一刻と冬に近づいているのを庭の果実やハーブでも感じます。

ガパオが寒さに耐え切れなくなってきたので少しまとめて収穫し、鶏のガパオ炒め。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


まずはビールと一緒に。パプリカとカリフラワーのピクルスは、まとめて作って夫弁当にも活用中。

画像


ご飯無しのオツマミにも食べやすよう、今回鶏肉は細かく叩かず、小さめに切って使いました。
味付けは自分好みに調味料以外の甘味無し。計量もせずレッスンとは違った簡易バージョンです。

ニンニク炒めて香りが出たら、2種の赤唐辛子(プリッキーヌとプリックチーファー)を加え、
シーユーカオで軽く下味をつけた鶏肉投入。

画像


お肉に8割火が通ったところで、ナムプラー、シーユーカオ、ナムマンホイ、ソープーカオで味付け。
枝から外しておいたガパオの葉とピーマンを加え、ひと炒めしたら完成。

こんなにドッサリのガパオ。お店では味わえない贅沢。
(ガパオライスと言いながらガパオ入っていないお店にも何度か遭遇しています)

画像



タイバジルは、ガパオ(タイのホーリーバジル)とホーラパー(タイのスイートバジル)を育てていますが、
同じように育てても西洋のスイートバジルよりも発芽も成長も遅いので、
我が家のタイバジルの旬は9月〜11月(12月以降は霜で枯れる)

ガパオは、もうこんなに低温で枯れてきています。

画像



ホーラパーはほんの少しガパオより寒さに強く、週明けの自宅タイ料理教室でも使う予定です。

画像


***

そして翌日ランチ。ガパオ炒めは夫の弁当に使っても余るようたっぷり作ったので
ジャスミンライスを炊きました。カレーも有ったので目玉焼きは乗せなかったけれど、ガパオライス。
パクチードレッシングで簡易サラダ。市販品を使って忙しい日の手抜き充実ランチ。

画像


カレーはグリーンとレッド。辛口というグリーンを食べてみました。

画像


画像


・・明らかに、青唐辛子の色というよりは、赤唐辛子の色・・
お味は・・レッドカレーとイエローカレーの中間みたいな感じ。誰にもで美味しくいただけそうな辛さ。
グリーンカレーかと言われると、色も微妙ですが、ココナッツカレーとしてのお味は美味しかったです。


サラダは、レタス、キュウリ、タマネギに、パクチー盛り盛りパクチーサラダ。
パクチードレッシングでなくても十分パクチーなのですが、せっかく買ったので活用♪
私の好みはマコーミック(ユウキ食品製造)のパクチードレッシング。

画像


油を使っているのが、タイ料理のヤム系ドレッシング(ノンオイル)との大きな違いではあるのですが、
手軽で使いやすいと思います。今度、ヤムウンセン風に使ってみようかな。

画像


モリモリ食べていて気が付きました。何か、ひと味足りない気がする。
・・プリッキーヌ(唐辛子)だ!
辛さに強いかたは、プリッキーヌの香りと辛味の魔力も足すと、一層満足度がアップするかも〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パクチーは好き嫌いが分かれる野菜だと思いますが、私は大好きです。
サラダはもちろん、麺類のトッピングにしても美味しいですよね。
焼肉の間に挟むのも我が家の定番です。
サプリメント管理士
2015/12/05 23:46
テレビで見た横浜のろーろーカフェの
グラタンにかけるパクチーソースがすっごい美味しそうでした。
機会があれば味見してきて欲しいよ〜〜
まるおお
2015/12/06 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のタイバジルでガパオライス パクチーサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる