《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と椎茸のクリームレッドカレー煮込み

<<   作成日時 : 2015/10/18 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 3

小雨でちょっと寒い日には、煮込み料理が恋しくなる・・そんな季節になりました。

ル・クルーゼのココットロンドを使って煮込み。
材料は・・全て有り物のアレンジ料理(笑) 豚肉と椎茸のクリームレッドカレー煮込みが完成。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


豚肩ロースのブロック500gが有り、直売所で買った原木椎茸と、期限の近い生クリームが有り。
これを煮込むなら、まず大きく切った豚肉を、レッドカレーペースト(タイ料理用)で
じっくり弱火で炒めてからにしてみましょう。

画像


シイタケとニンジンも加え、白ワインとお水100mlずつと、スターアニス(八角)を丸ごと2個。
強火の必要無いル・クルーゼのお鍋なので、煮込みも中火からスタート。
フタをして煮立ったら、とろ火に変えて、ここから30分。

最後に生クリームを加え、塩で味を整えて5分ほど煮込んで完成です。

画像



ココナッツミルク以外でも、タイのカレーペーストは活躍してくれます。
レッドカレーペーストは、スーパーやカルディーで普通に売っていますし、
ナンプラーもココナッツミルクも使わない手軽さ。(今回は豚肉を引き立てるスパイス八角をプラス)
舌にシャープな辛さが伝わるタイカレーとは違った顔。こんな煮込みもオススメです。

画像



サラダには、アボカド、キュウリ、トマト、紫タマネギ。
ギューっとグリーンレモンを絞り、塩少々と、クミンとパプリカのパウダースパイスをドッサリ。

ビールがすすむメニューで、夜なのに、
つい買ってきた「PAUL」のパン オ フロマージュにも手を出しました(爆)

画像


***

最近、ビール(糖質オフのスタイルフリーですが)を飲んでいるのが
リーデルの赤ワイン用のグラス。使ってみたら、香りがとても引き立つので、ハマっちゃいました。
350ml1本入れても余裕のサイズ。500mlくらい入っちゃうのかも。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜む、カレーペーストと生クリーム、それからスターアニス、クミン、パプリカを使いますか〜
組み合わせたことはありませんが、味に深みがでそうですね(^^♪
ちこ丸
2015/10/19 12:49
おいしそー。
カレーのスパイスがこの頃、母がダメみたいなんですが、生クリームを混ぜたら良いかもしれません♪本格的なカレーじゃないカレーにつかってみま〜す(笑)
くろねこ・ぷぅ
2015/10/19 13:54
成程ね☆
レットカレーペースト使って
美味しそうな煮込み料理ですね
私もやってみます☆
hisami
2015/10/19 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚肉と椎茸のクリームレッドカレー煮込み 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる