《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カマキリの産卵に遭遇

<<   作成日時 : 2015/10/24 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

すっかり秋めいてきましたが、庭でも日々季節を感じる事ができます。
四季咲きのローズマリーには、せっせと通うミツバチ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


例年、年末に向け、仕事量が増えて多忙になり、時間にゆとりが無くなっていましたが、
今年は12月までにお引き受けしている分で、もうほぼ追加しないことにしたので、
少し庭の手入れが出来そうな感じ。

自宅料理教室のレッスンでは生徒さんたちと一緒に飲んでいますが、
摘みたてハーブティーを、ゆっくり一人で楽しむ時間も増えそうです。

画像



とはいえ、11/7までは秋の土用なので、土の掘り返しなどが出来ません。
最低限のタネ蒔きのための場所は、土の手入れを済ませ、発芽もしていますが、土用あけまでは、
ハーブや実の収穫、枯れた夏のハーブの撤去、枝の剪定など、地上のお手入れをしています。


写真でハーブティーにしていたのは、落葉低木のレモンバーベナ(ベルベーヌ)。
まだフレッシュティーで楽しまますが、葉を1枚ずつ枝から外し、ドライハーブ作りも始めました。
そして昨日、枝の奥のほうに、カマキリの新しい卵(白い)があるのを発見。
前日に無かったので、産みたてかな?と、枝をかき分けてみたら・・

画像


なんと、産卵中でした。

画像


午後1時前。30分ほど見守っても、なかなか進行しないので、
きっと朝からずっと産み続けているのでしょう。

午後3時。お尻から離れたのを確認し、暫らくしたら姿が無くなっていました。

画像


気になって今日も姿を探すと、隣の茂み(アスパラの葉)の上に発見。
残り時間は少ないのでしょう。

画像



庭では今年、すでに5個ほどの卵を確認しています。
カマキリは大切な益虫。来年も沢山育ってくれますように。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カマキリ〜恩恵はあるのでしょうが
・・・・嫌いなんですよね〜〜〜
あの鎌が怖くて・・・(爆)
hisami
2015/10/25 16:48
そんな場面に遭遇してしまうなんて…まさにミラクルですねぇ!
虫の類いは、見ているだけなら全く平気なんですが、こっちに向かってこられると、もうパニック状態に陥ります(^^;
ちこ丸
2015/10/25 19:06
卵を見つけることも滅多にないんですが
産卵の場面に遭遇するなんて
本当に稀な経験ですね

カマキリは益虫だったのね 
聞かずにいたら 駆除しちゃうところでした
grazie
2015/10/25 20:39
エー!生カマキリ、見たことないんですー。ましてや産卵なんて!
北海道にはいないと思うんですー。
でも、(まるおおさんの)なじみの虫もわたしにはなじみじゃなかったりするので、本当はわたしが知らないだけなんでしょうか。
都会に住みながら自然がいっぱいなお庭ですね。
くろねこ・ぷぅ
2015/10/27 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
カマキリの産卵に遭遇 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる