《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり秋ですね

<<   作成日時 : 2015/09/10 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

7月の終わりから少なくとも3週間はこのベルベーヌの葉の上で動かなかったヒグラシ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

いつの間にかいなくなっていた。土に帰ったのだろう。

とにかく暑い夏で、7月末から半月のポン子の入院中は、
猛暑の中をバスを乗り継いて通い、退院しても暑かった日々の通院で体力を消耗したけれど、
デトックスウォーターは相変わらず毎日続けていて(キレイだからそのうちご紹介したい)
野菜や果物のビタミンやカリウムは。夏バテ防止の役に立ったのではないかと思っています。


ゴーヤーと豚肉団子のタイ式雑炊。
食欲の無い朝でもガーリックオイルやパクチーの香りが助けてくれました。

画像


先月後半から始まった仕事で、毎日肉をたっぷり調理していて、
しかも冬メニューだから、クリーミーな物もあったりで、数日豚肉拒否に陥っておりました。
・・が、昨夜は去年仕事ついでに見つけた「横浜大衆焼肉」を食べに行って大満足。
カシラやレバー、上ミノなど、あれもこれも新鮮なのに庶民的。

夏の終わりの食卓は、並べるだけの「カプレーゼ」が度々登場。庭からバジル摘めばすぐに出来ます。
茶豆や黒豆の枝豆も茹でるだけで手軽で美味しいし♪
ぁ、今夜もこれから、明日の仕事の仕込みをしながら、晩ご飯用に茹でなくちゃ。

画像


エリンギと生ハムのアヒージョで、ニンニクパワー。
パンは糖質オフ用のミックス粉も買ったので、毎度は飽きるけれど時々焼いています。

画像


試作のため8月中旬に買ったリンゴ。ようやく今年のリンゴが出始め1個300円近くしました。
現在、日々本番で使っておりますが、1個200円を切ってきましたね。
デパ地下もかなり探しましたが、紅玉はまだ見かけません。

画像



この夏のワタクシ、左手首を痛めております。
7月の自宅レッスンで、生徒さんたちから「腱鞘炎だから休めてシップ」と教えていただき、
10日ほど手首にシップを巻いていたら痛みが無くなったのですが、
また8月後半からの仕事が始まり、料理は重い鍋をガンガン持つので
やはり痛みが再発。しかも、左をかばっていたからか、右にも少し不具合が・・。
お年ごろを実感する出来事が続きます(汗)

画像


元はといえば、ホームセンターで、日よけ(シェード)用の重石を選んでいて、
小さいけれど1個12kg有るようなこんなのを、アレがいいかな?コレがいいかな?と、
さんざん振り回し、更にレンガ売り場で重い敷石(ステップ)も片手でガンガン持ちながら
色々見て回ったので、それが発端だった気がしてならないのですが、
痛めてみると、料理の仕事は手首がとても重要なんですね〜。日々手首への負担を感じています。


9月になって晴れ間は1日半しか見ていない気がします。
農作物への影響が有るでしょうね。お米、大丈夫かなぁ。冬野菜、今年も高騰しそうですね。

昨日は数日分の仕事用食材買い出し日で、たまたま夫が創立記念日で車を出してくれて
荷物を持たなかったのは楽だったけれど、携帯の緊急速報が何度も鳴るほどひどい雨。
豪雨でスーパーから出られなくなり中のベーカリーカフェでお茶。

そんな中、3連続仕事の翌日、週明けの自宅レッスン用に、特殊食材を今日着で取り寄せていたので、
届くかどうかハラハラしていましたが、指定時間に無事到着。
ドライバーさん有難う。

川の氾濫で恐ろしい被害が出ていますね。
映像の第一印象、荒れ狂う海かと思ったほどです。
被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フランスではセミはロワール川以北には存在しないので、セミの鳴き声はもう数年効いたことがありません。
我が家のトマト、なかなか赤くならなかったけれど、収穫して新聞紙に包んでおいたら、数日で真っ赤になりました。
モッツァレラを買ってカプレーゼにしよう。
手首、テーピングかサポーターをした方がいいと思うけれど、お仕事の時は濡れちゃいそうですよね。
悪化しないよう、お家ではなるべく重い鍋は持たないようにしてくださいね。
フランスでも日本の洪水被害が報道されてました。
姉が遊びに来ていた頃から、『日本はお天気悪いね』と言っていたのに、本当に長い雨ですね。
これ以上被害が拡大しないことを祈っています。
タヌ子
2015/09/11 07:40
東日本大震災を思い出す・・・
水害ですよね
水は怖いですね
食材は余り値上がりしなくて
安価で安定した値段のキノコが
大活躍しそうな〜
最近の天候ですよね
hisami
2015/09/11 15:42
手首を痛めるのは本当にキツいですよね。早くよくなりますように!
昨日、ほぼすべてのチャンネルが洪水現場からの生中継でしたね。自然の脅威には逆らえません。せめてもの救いが自衛隊の方々による救出活動。その活躍ぶりから目が離せなくなっておりました…
募金をしに行かなくっちゃ。
ちこ丸
2015/09/11 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり秋ですね 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる