《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のミョウガと大葉たっぷりの だし

<<   作成日時 : 2015/08/07 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ミョウガの季節到来ですから、今年も夏の定番「だし」作り。

ロウカット玄米で寝かせた酵素玄米に、だし&とろろがけ♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


キュウリ、ミョウガ、大葉。

画像


画像


ナスとガゴメ昆布。も加えて。
味付は、お醤油に、少しだけ米酢を加えています。

画像


袋で空気を抜き、保存容器で冷蔵庫へ。

画像



大きなご飯茶碗を出し、休日の素敵な朝ごはん〜。夏の和ハーブ満喫。

画像



だし は、3日目、4日目あたりが美味しくて、この日は夫遅くなるので一人晩ご飯のオツマミに。
時々飲むスペインの泡。発泡強めなのね。
ワイヤー外しただけで、ポーン!ってコルクがぶっ飛んで行き、天井に当って床に落ち、焦りました。
猫たち丁度部屋にいなくて良かった(^-^;


画像



クタクタに煮た夏野菜、よく焼きのピーマン肉詰め、トウモロコシなど、
夏野菜たっぷりで紫外線に負けない、すっぴんガーデナー(爆)

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茗荷、一つだけ花穂が出てきた気がします。
庭のキュウリと茄子、紫蘇も順調に成長中。
ナガモもあるし、オクラだけ買ってくればダシが作れそう。
茗荷の花穂、早く大きくなってくれないかな。
↓ポン子ちゃん、回復に向かっているようで安心しました。
早く退院して、大好きなママの傍に戻れるといいですね。
タヌ子
2015/08/08 06:46
こんにちは。
だし、スーパーにも売っていますが
自分で作るのも良いですね。
そしてスパークリングもののコルク。
ワタクシも毎回緊張します。
ですが読んでいて…すみません(^_^;)
ぶっ飛んで跳ね返ったコルクを
にゃんこさんが「ハーッ!」と打ち返したら…
なんて光景を思い浮かべてしまいました。
ふっこ
2015/08/08 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭のミョウガと大葉たっぷりの だし 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる