《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ果樹剪定

<<   作成日時 : 2015/06/20 03:37   >>

トラックバック 0 / コメント 5

合間をみて3日に分けて、少しだけ庭のお手入れ。
剪定した獅子柚、実の付いた枝を少し飾ってみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


これは5月28日。リビングの正面部分。ハーブの木が茂って通れなくなっております。
ぁぁ、剪定したい。・・と思いながらも、仕事は続くし天気は悪いし・・

画像



先週から今週、3日がかりで、ようやく少しスッキリ。
6月16日。自宅で料理教室開催の後剪定を始めたので、2〜3時間後、薄暗くなったところです。

画像



画像


奥の花柚、そう変わらなく見えるかもしれませんが、こんなに切りました。
高枝切り鋏でも上部は届かないのでそこだけ残っていますが、とりあえず切れて一安心。
あと1ヶ月もしたら来年の花芽が出来るから、その後に剪定したら実らなくなっちゃいます。

画像


・・腕の振り袖が、筋肉痛でブルブルです。


獅子柚のほうは、少し幅が広がるように枝数増やして伸ばしていたのですが、
増やした分実が付きすぎるのと、日陰が増えるので、他のハーブとの兼ね合いで少し切ることに。
今年実が大きくなっている部分を少しだけ残したので樹形が整っておりませんが、
冬に収穫したら飛び出している枝を切ります。

画像


画像


梅雨明けでも間に合う物は、また後日スッキリさせることにします。


今年はドライハーブ作りにも、ほとんど手を出せていません。
ブログも書く気合があっても、帰宅が夜遅いので、どうにもこうにもでしたが、
2ヶ月限定のバイトも終わるので、トリプルワークも一息つけそう。
夏は季節柄、お料理のイベントがほとんど無いので、
ゆっくり過ごすか、また何か別の仕事を少し入れるか、悩みどころです。


今、計量や仕込みが終わったところで、何とかブログを書くことが出来ました。
2時間位寝て、料理イベントの仕事に向かいます。
荷物が多いけれど、どうやらお天気は曇り空のまま持ちそう?
張り切って行って参ります♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは例年になくお天気が良く、殆ど雨が降らないので、少しずつ庭の手入れをしています。
今年は梅系の果物が全滅。
ミラベルもプラムも一つも身が付きませんでした。
果樹はついつい手入れをサボってしまうのだけど、もうちょっと大きくなったらきちんと剪定もしないといけませんね。
タヌ子
2015/06/20 06:58
頑張ってるね〜〜〜
私ももう今年はゆっくりする!”と決めました!”
暫く穏かに過ごしたいわ〜〜〜
お年頃だから(爆)
hisami
2015/06/20 17:40
この季節 週末に晴れ間があると 
やらなきゃ〜と気持ちばかり忙しいです
でも私はお年頃なんで ゆっくり過ごすことにしています

トリプルワークだったんですね
お疲れさまです
お体に気をつけて がんばって下さいね

grazie
2015/06/20 20:44
獅子男は子どものころからギャザーがよって
大人になった時の面影(?)あるんだ〜〜^^

バイト終了お疲れ様でした〜〜!
ゆっくり過ごそうと思ってもらいむさんなら 
ついつい何か始めちゃいそうな働き者気質♪
体はお大事にですよ〜〜
まるおお
2015/06/22 07:48
そうそう、寝ないと体力もちません。
休める時に休んでくださいね〜。
TとK
2015/06/22 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ果樹剪定 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる