《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋ごとテーブル

<<   作成日時 : 2015/04/07 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ル・クルーゼの鍋は、そのままテーブルへ出しても華やかと言われますが、
確かに、お料理によってはこんな感じでそのまま出せちゃいますね。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

先週は、ひと山超えた仕事で消耗した気力・体力を少し回復させたくて、
お家料理はサボりたい気分(と、ブログにも書いたりしていた頃)。
何とか気力を振り絞り、買い置きの有る物や、生協(パル)で配達されてくる
契約登録の牛肉や卵を使って、どうにか過ごしていました。

なので、メニューの組み合わせがちぐはぐ。

〈写真の料理レシピ〉

ルクルーゼの鍋で作ったのは、春野菜の蒸し煮。
新ジャガイモとグリーンピースを入れ、タイムを乗せて塩を振り、大さじ2杯の水を加え、
蓋をして中火で煮立ったら弱火に変えて5分。

パプリカとサヤエンドウ(自家製♪)を加え、白ワイン大さじ1を野菜の上にかけ、
再度蓋をして3分。火を止めて2〜3分置き、フタを開けてオリーブオイル大さじ1を回しかけ完成。

短時間出来上がり、手間無しですが、野菜の甘みが引き出され、
オードブルのホットサラダとしても、メイン料理の付け合せにも、どちらにもなります。


この鍋ごと料理のオードブルでワインで一息ついた後、
なんとメインは牛すき焼き。鍋物だけれど、こちらも鍋ごとでした。


最近買った100均製品。前からこんなの欲しかった☆やっとこういう製品出来たのね。

画像


自宅のテーブルってお店みたいひ広々していないから、短いトングのほうが便利なのに・・って、
昔から思っていたのです。(これは別の日のお料理です)

画像


洗うのも、収納するのも楽です。


気力を振り絞り、HBでパン。ハイローズのHB、便利に使ってます。
今回はライ麦粉入り。なかなか良いじゃないですか。
この手の粉を混ぜると、やっぱり1斤にドライイースト3gだと、ふくらみはこの程度ですが、
お弁当のサンドイッチ用にも使い勝手が良いので、満足の仕上がりです。

画像


画像


朝、パン頼りの情けないメニュー。それでも手作りライ麦パンだと思うと、ちょっと救われる自分(爆)

画像


スープは具沢山。豆腐、ニンジン、白菜、大根、タイ産の漬物(高菜系カラシ菜)、春雨。

画像


ご紹介出来ていなかったけれど、この冬、夫用にスープジャーを買い、
夫用の朝食弁当に具沢山のスープを作っていたのでした。
スープジャーを見せたら、最初は持っていくのが面倒くさいと拒否した夫ですが、
寒い日の朝、温かい具沢山のスープの良さが分かったようです。
そこで、深夜のスープ作りを週3〜4日くらい続けております。


寝かせ玄米を切らしているのだけれど、気合不足でまだ仕込めていません。
私用には重要なアイテムなので、そろそろ作らないと〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
色鮮やかなお料理は、元気をたくさんくれます。
お鍋がル・クルーゼなら更に素敵。
まるで魔法のお鍋ですね。
ふっこ
2015/04/07 12:51
こんにちは。チョットだけお久しぶりです。
母が入院してしまい父の為の炊事もしているので
言葉通り貧乏暇なししていました(^_^;)

短いトング、初めて見ましたがコレいいですね〜。
私も今度見てみよう!

↓長老・・・、そうでしたか。
猫は頑張り屋さんと言われるだけあって、
獣医さんも驚いているのですね。
ちびのんは辛い状態で誕生日を迎えてくれましたが
長老には辛くない状況で誕生日を迎えて欲しいです。
らいむさんは仕事に出かけたりで気がかりでしょうから
身体にも気をつけてくださいね。

TとK
2015/04/08 14:29
手抜き〜とかいいながら
らいむさん家の食生活の充実度は☆☆☆
半端ないですね〜〜〜
我が家にらいむさんが欲しいです!”
hisami
2015/04/08 17:06
フフフ・・・
やっぱりらいむさんのお料理は手抜きといっても素敵だわ〜

私もこの冬はスープジャー 愛用しています
grazie
2015/04/10 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋ごとテーブル 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる