《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーカット理想のモヒカン完成♪ バリカンで初めての猫の毛刈り

<<   作成日時 : 2015/04/19 18:17   >>

トラックバック 1 / コメント 7

気温が上がるのを待って、予定通りボス猫ぷっちん先生の毛刈りをしました。
スコティッシュの毛深さをご覧くださいませ。これ背中です。モヒカン。
画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今まで16年に渡りブラッシングやファーミネーターで何とかしつつ(ブラッシングは全員している)
頑固な毛玉はハサミで切り込みを入れてからブラシでとかし、
ほぐして全て取っていたのですが、少し痛い時も有るので多いとかわいそう。
今まで春夏だけだった毛玉が、この冬からは通して出来てしまい(ショートヘアーなのに・・)
皮膚への負担も考え、初の毛刈りを決めたのです。

かかりつけの信頼出来る病院で、猫のトリミングは全身麻酔と決まっているそうで、
麻酔には危険が伴うので、どうせするなら歯石取りや治療の時にと思いますし、
費用も諭吉3枚くらい飛んでっちゃう。
長老が長期闘病中、横綱の歯石取りも控えている我が家には、夫婦ふたりが逆立ちしても厳しい。
・・というわけで、先日、パナソニックのペット用バリカンを購入した事をご紹介しました。

実はぷっちん先生は、とても(人間には)大人しい子で、麻酔の必要性を全く感じなかったのですが、
予想通り、私一人でも楽々毛刈りすることが出来ました。

画像



胸毛かなり毛玉になっていました。胸の毛もこんな感じでモフモフ。

画像



全体をザックリ刈ったところで、庭のキャットニップで休憩。リラックスタイム。

画像


ちょっと嫌になって手元から逃げても、名前を呼ぶと、すぐにニャアニャア言いながら来ます(笑)

画像


お腹の毛も長いのだけれど、今年17歳で初のサマーカット。
内臓冷えるとイケナイし、バリカンでは乳切っちゃいそうで怖いので、
目立つ毛玉を後からハサミでカットすることにします。

仕上げは片側を私の体(左モモ)に付け、左腕を使って保定しながらお腹ギリギリの部分などをカットし、
全体もムラのある長さの部分を整えていきます。(写真を撮るためにバリカンをカメラに持ち替えた所)

画像


バリカンは、1充電で40分使用出来ると有りました。
電池が切れるまで毛を整え(多少まだムラはあるのだけれど)完了。

お疲れのぷっちん先生。

画像



予定通りのスタイルにカットが出来ました♪

画像


画像



カットした部分としていない部分の境目。
アンダーコートの厚さ、分かりますよね。

画像



しかし、まだ体が慣れないから朝晩は冷え込むのでしょうね。
寒がりの長老グッチョスが日課にしている、朝日の当たる窓辺での日光浴に
ぷっちん先生も参加するようになったみたいです。

画像


バリカンはコードレスなので動いたりする事にある動物には使いやすく、
また、水洗い出来るタイプなので、キレイにお手入れでき、気に入っています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もバリカンでサマーカット 猫 スコティッシュフォールド
ゴールデンウイークでしたから。もちろん今年も・・ ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2016/05/13 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サマーカット 
お疲れさまです
無事 理想通りのスタイルに仕上がってよかったですね

ワンちゃんなら 麻酔なしでカットできるのにお猫様は麻酔なんですね〜

しばらくは 朝晩冷える日もあるので
お洋服がいるかな?
grazie
2015/04/19 22:04
気温が安定して無いし
朝晩の気温差もあるから
色々大変ですね〜
それにしてもバリカンの扱い上手ですね☆
hisami
2015/04/20 15:53
ぷっちん先生、可愛い〜〜〜
らいむさん器用ですね〜♪
TとK
2015/04/21 17:27
セーター!
毛糸つむいでセーター編もう!
まるおお
2015/04/22 08:57
お久しぶりです
ぷっちん先生トリミング
上手にできてますね〜
家のニャンズ(ぷっちん先生)によく似ている子なんですが
この子がブラッシング大嫌い
抜け毛が凄いので、私も試してみたくなりました
長老グッチョスちゃん長生きしてほしいです♪


のり奴
2015/04/22 17:01
ひぇ〜。
いっぺんにコロモ脱いでしまって、わたしなら風邪ひきそうー。
今、こちらもかなり暑いらしいですが、シベリア事務所はまだまだ冷え込んでおります。冬の下着も離せません(トホホ)。
くろねこ・ぷぅ
2015/04/23 14:46
こんにちは。
ぷっちん先生お疲れ様でしたっ!←最敬礼!
その目で見つめられると
何でも言うことを聞きたくなります(^_^)
ふっこ
2015/04/23 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
サマーカット理想のモヒカン完成♪ バリカンで初めての猫の毛刈り 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる