《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS スパークリングワインを柔らかいチーズで

<<   作成日時 : 2015/03/04 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

荒波の中訪れた休日。今日、宅配便のピンポンで起きなかったらしく、
玄関前からかけてくれた電話で起きました。

ありがとう。クロネコのお兄さん。
頼んでおいた2箱目の泡セットが届きました。今夜早速飲みます。

先日、1日だけ中日のあった前夜。もちろん泡。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

今日がオフだったので、作夜も泡。
先日皆様にご心配いただきましたが、蓮勤中はゆっくり飲食する時間が無かったので
オチることも無く、今朝は久しぶりのホカペ落ち目覚め。
毛布かけてファンヒーターもついてるお陰か、体は冷えないし、体温高く保てるからか、
カゼひとつひきません(ちっとも自慢にならないけど〜)

写真の日は、中間休みの前夜だったから、泡を飲むと決めていて、
帰宅途中、閉店ギリギリのデパ地下へ飛び込んで、チーズを買いました。

画像


買ったのは、普段食べている物よりちょっと上等のモッツァレラチーズと、
イタリアの白カビチーズ、グラバンジーナ。
牛と羊、両方の乳をミックスして作られているチーズだそうです。
クリーミーで香り良く、なかなか美味しいです。

でも、この日のチーズショップの店員さんとは話がイマイチ噛みあわず、
疲労度2割増しになりました。

ら:スパークリングワインに合わせる柔らかい白カビチーズが欲しいのですが
店:ハード系がオススメですが
ら:今日疲れていて、柔らかいのが食べたいので
店:クリームチーズがおすすめです
ら:クリームチーズは要らない。白カビので
店:クリームチーズがおすすめなんですけどねー
 では、コレかコレあたりですが、シャンパンの中でも
  Blanc de Blancs(シャルドネ)じゃないと負けますし
ら:クリームチーズは何種類か有るから要らないです。
 泡は何本もあるのでBlanc de Blancsのスパークリングもあります

画像



・・ってな感じで会話に疲れたポイントがいくつか。
私が飲もうとしていたのは、フランスでもシャンパーニュ地方の物ではないから
製法は同じでも、シャンパンと名乗れないヴァンムス。 
スパークリングワインと言っているのに、フランスと産とも言っていないのに
シャンパンと断定してくるのは、感じ悪い。

こちらは希望(泡に合わせる白カビの柔らかいチーズ)を言っているのに
それに沿わない物ばかり勧めてくるのも感じ悪い。

疲れた私は、そう感じてしまいましたことを、ご報告いたします。(笑)

ナッツ&以前お酒に漬け込んでおいたドライフルーツと合わせてみました。

画像


ブランデー漬けのイチジクより、バカルディーのホワイトラムに漬けたアプリコットが
かなりいい感じで合いました。
アプリコットを入れたビンは、パッキンの密閉性が悪いのか、
時々足してもアルコールが蒸発していく感じなのだけれど、それがかえって良かったのかも。

ひとりご飯の日だったので、目に入った牛タンも買ってきて、
冷めないように少しずつ焼き足しながらいただきました。美味しく食べて飲んでご機嫌ナナメも解消♪

画像
画像



ここ1週間のうちの5日で20種類近くの料理を作ってきました。
お題が直前に来るので、メニュー決めと買出しと試作を、追っかけで同時進行させてます。

道具と食材チェックやパッキングがあるから7時過ぎに出るとしても、
5時半又は6時に起きて出かけ、帰宅が夜8時半〜9時。
そのまま座る時間も無く、翌日の仕込みをしながら、服や布巾の消毒や洗濯。
だいたい10時半過ぎから晩ごはんの準備。11時半から食事。
しかし追っかけ状態なので試作が入るともっと遅くなり、お風呂入って、再度翌日の準備。

何とか3時間の睡眠を確保していますが、日中も体力が必要なので、なかなかにハードでございます。
重い荷物を持ち通勤電車で揉まれても、立ったまた寝られます(爆)
買出しと仕込みと試作で、空き日があっても休日が無い〜。
3月いっぱいこの調子ですが、ガッツで乗り越えます。

そんなわけで、PCのメールチェックすら数日できずにおりました。
ブログは巡回できた日も更新まで至らず、1週間ほど放置状態(汗)
皆様のところへも、伺えない日が何日かありました〜
応援に来てくださったかたごめんなさい、有難うございました。
今夜はゆっくり出来そうです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでるだけで目眩がしそうなハードスケジュール!
お疲れさまです
今日はゆっくり食べて飲んで休んでくださいね

噛み合ない会話は疲れますね〜
店員さんにもポリシーがおありなんでしょうが、
お客様のご希望に沿った商品を提供するのが サービスなのにね〜
grazie
2015/03/04 22:43
忙しくて更新の時間が無いんだろうなぁ…と思っていました。
でも飲むことは忘れていなかったようで(笑)

ピントがズレてる店員さんですね
貴女自身のお薦めではなく、最初から
【スパークリングワインに合わせる柔らかい白カビチーズ】
と言っているのにーーー!
理解力が乏しいのでしょうね(^_^;)

TとK
2015/03/05 09:28
会話がかみ合わない・・・
意思疎通が出来ない・・・って
ストレスですよね〜
でも美味しい物で解消できて良かったですね♪
写真見てたらお腹空いてきた〜〜
hisami
2015/03/05 16:26
こんばんは。
お疲れ様でした…本当に。
でも御機嫌ななめがまっすぐになって良かったです。
泡、そう言えば最近飲んでないですね〜。
ふっこ
2015/03/05 19:25
牛タンうまそう!
>冷めないように少しずつ焼き足しながら
ってのが、また良いですねーーー。
miniko
2015/03/06 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパークリングワインを柔らかいチーズで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる