《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡開き  ウエストのモツ鍋(@町田忠生)

<<   作成日時 : 2015/01/12 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日は鏡開きでしたが、夫は出勤だったので、夜にお持ちを食べることに。

モツ鍋を食べに行き、帰宅してから深夜の餅(爆)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今年は紅白2色の鏡餅を買ってきました。石川県産、のびの良いおいしい餅でした。

画像



モツ鍋は、博多ウエスト。町田市内にあるお店、最初はうどん店でしたが、
途中からソバ&居酒屋のスタイルに変わり、17時以降にモツ鍋を出すようになりましたが、
これが大当たり。以来、モツ鍋目当てに時々通っています。

1人前300円ほどで、2人前から。
うちは2人で2人前と追加モツ2人前(@250×2)を入れてもらうので、
この1鍋1,100円ほどで、このたっぷり感。野菜もモヤシやキャベツ、ゴボウにニラなどが入っています。

画像


おなかに余裕の有る日は、野菜盛り合わせを1皿追加し、シメにうどん1玉を追加することも
あるのですが、作夜は家で餅が待っていたので鍋物と、単品1品だけで腹9分目で帰宅。

新メニューの鶏天。
ぽん酢にユズコショウと青ネギが付いてくるので、たっぷりまぶせば、
和風油淋鶏といった感じで楽しめました。

画像


ちなみに、このウエスト、蕎麦メニューは1玉〜3玉まで同じ料金。
ガッツリ系にも人気がありそうですが、麺メニューは昔の うどんウエスト店だった頃の
ほうが好きだったので、最近はモツ鍋と居酒屋メニューばかり食べています。


お正月あけ、朝や昼は普段メニューに戻しつつ調整しています。
昨日も、朝は酵素玄米ごはん、納豆、梅干、大根のナタ割り漬けなど。

昼はこちら、大根のナタ割り漬けは、年末に1ヶ月分漬けたので、1日2回は食べています。
麹の甘さと大根の甘さが調和しておいしいの。

画像


大根の煮物。最初は干し貝柱とシンプルに煮て、だんだんコンニャク追加したり、
サツマアゲ入れたり、変化させながら長く楽しんでいます。
夜のお餅も待っているので、昼は主食は抜きまして、年末に干しておいたカボチャと大根の葉、
市販の干しゴボウなど干し野菜と、カマボコ、卵白をミルク仕立てにした具沢山のスープにしました。


*****

年末に大掃除をしても、お正月休みで自宅にいる機会が多いから
いつもより汚れる気がします・・。
なので、昨日は、全体的に中掃除。(大掃除ほどではないけれど普段掃除より丁寧バージョン)
1月は教室を休みにしているけれど(今年は最後の週に直営じゃないのを1クラス入れていますが)
大掃除後、休みあけのレッスンまでの間に、いつも中掃除を2回はしているかも。
追加で、普段しない食器棚とか色々掃除するので、
冬休みにしても、夏休みにしても、毎回掃除しまくっている気がします(汗)

そして、先日、新年会パーティーもあったので、トイレは大掃除。
普段、家のトイレは夫には座って使ってもらっているのですが、
男性のお客様のあった後は、個室は天井から壁から全てを拭き掃除しておかないと、
壁紙にシミ汚れなどが出る場合があるので、そういう機会がある度に、
トイレも2時間くらいかけて大掃除することにしています。
綺麗に保てて一石二鳥♪

今日は3連休の最終日ですね。
数日間、掃除ばかりで過ごしてきたので、ちょっとお出かけしてこようかな。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そ・・・掃除ばかり・・・
地獄です(T_T)
私もTに座ってしてもらいたいんだけど
一度提案しましたが却下されました
TとK
2015/01/12 16:24
掃除って面倒なんだけど
やって綺麗になっていくと
癖になりますよね(笑)
なんだか〜段々私の中で
構想が膨らんでどんどん大きくなってて
ヤバイです!”(爆)

hisami
2015/01/12 18:08
夏休み 冬休み・・・
お休みなのにお掃除・・・なんだか大変そうな気もしますが
きれいになると気持ちいいでしょうね〜

以前テレビでヤッくん(シブがき隊の)が座っていると言っているのを聞き、
私も提案して 一応承諾してくれてたんですが・・・
こればっかりはのぞく訳にもいかず
確証は持てません^^;
grazie
2015/01/12 20:14
あぁ… ダメだ 
こんな時間だけど餅食いたい…

ちょっくらこれから爆死に台所へ参ります〜〜
まるおお
2015/01/12 22:36
トイレ掃除の話、すっごく納得です。
我が家も男子組には座って用を足してもらっているのですが、
お客様にはそうも言えず・・・
で、ウチ組も時には誤魔化すし(ノД`)
なので時々、徹底的に掃除をするようにしています。
常にキレイにしておけば、キレイなのが当たり前になるから
意識が変わるかなぁ〜と期待しています^^
サプリメント管理士
2015/01/14 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡開き  ウエストのモツ鍋(@町田忠生) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる