《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズフォンデュ HBで米粉入りパン2色 大寒なので玉子焼き

<<   作成日時 : 2015/01/21 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日は大寒。1月20日生まれの卵を手に入れるのが難しいので、
例年通り20日に手に入る卵を食べる。

が、メインはチーズフォンデュでした(笑)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ジャガイモは、ル・クルーゼのココットロンドにシリコンコランダーと蒸し器を2つ使い比べ蒸してみました。
(これまた実験中)

画像


ちょうどパルシステムの配達日だったので、
定期購入している地面歩いてる鶏さんの卵で出し巻き卵を作って前菜に。
(TVで重曹1ツマミ入れると柔らかくなるというレシピを見たので実験してみたかった)

画像


フォンデュでお話しておきたいのがパン。チーズを絡ませるには重要な具であります。
休み中は自分に様々な宿題を課しているわけですが、
今回は「旭川の米粉」をいただいたので、HBで米粉入りのパンを焼くことも1つ♪
なので自分で焼いた米粉の白いパンを使いました。美味しかったわ〜。

地味〜に塩柚子を仕込みながら、目の前のHBで米粉入りパンも焼いていたのです。
長時間作業だから、1斤3時間かかるパンも1日に2種類焼くことが出来ました(爆)
効率的に時間を使えて、一石二鳥。

レシピは米粉の袋に書いてあったのを参考にして米粉30% 強力粉70%。砂糖は少なめに。
冬なので水はぬるま湯使用。バターは有塩の美味しいヤツがあったので使い、塩を減らしたり。

【白い米粉パン】

・水     190ml
・スキムミルク 6g
・バター(有塩)20g
・塩    小さじ1/2
・米粉     75g
・強力粉   175g
・砂糖 大さじ1と1/2
・ドライイースト 4,5g

画像
画像



【桃色米粉パン】
野菜ピュレには、茹でたビーツとニンジンをフープロでピュレ状にした物を加えました。


画像


・水     140ml
・野菜ピュレ100g
・スキムミルク 6g
・バター(有塩)20g
・塩    小さじ1/2
・米粉     75g
・強力粉   175g
・砂糖 大さじ1と1/2
・ドライイースト 4,5g

画像
画像


プレーンな白と比較するために、水分量を調整しただけであとは全く同じにしたのですが、
ドライイーストは1袋3gの物を、だいたい1,5袋で使ったので、桃色のほうが多くなったのか、
それとも野菜の糖度が影響したのか分からないけれど、過発酵〜。
後、焼き上がり時間にブログを書いていたらしばらく放置してしまい、蒸発した水分が
焼き上がったパンに少しかかっちゃいました。

色はイケるかと思ったら、ダメでした。2食をカットして並べてみました。

画像



そういえば桜シフォンの講座をする時に、イチゴとか紅芋パウダーでは色が出なくて
紅麹色素を使ったんだったっけ。予定とは違ったけど、まぁ良しということで(爆)


フォンデュはおいしく、底面のオコゲを剥がすのは夫にやってもらい、
パリパリと最後までおいしくいただきました。

画像



お正月に飾ったお花、先端のあとから咲いた部分だけを集めて活けなおしました。
食べ物もお花も、最後まで楽しませていただきま〜す。
洋蘭はタイから輸入されています。長持ちするので助かります。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大寒に産まれた卵は縁起物なのですね!
はじめて知りました^^
でも、鶏を飼う以外は入手は難しそうですね〜
BRABUS
2015/01/22 14:00
大寒に卵って初めて聞きました!”
焼き立てパンの香り〜
幸せ気分になるね
あっ!気分だけじゃなくって
本当に幸せになるよね(笑)
hisami
2015/01/22 14:35
重曹1ツマミ入れてみた出汁巻き玉子は
どうだったのでしょう?
気になります〜〜〜。
TとK
2015/01/22 16:12
日本のフォンデュは色々な具が登場するので凄く新鮮。
自家製パン、フワフワですね。
フランスではフォンデュ用にわざわざバゲットを一日放置して固くするのだけど、フワフワパンはチーズの中に墜落しませんでしたか?
フォンデュの焦げが出来たら、鍋底に生卵を落とすと、焦げが綺麗に剥がれるし、チーズ卵も美味しいので、一石二鳥です!
タヌ子
2015/01/23 00:59
気持ち玉有り難うございました
カメさん
2015/01/23 09:51
皮ピンクだ!中はニンジンのオレンジなのにきれいですぅ〜〜
中までピンクにするにはやっぱ色素ですね
米粉パンなら地色が白いし色のバリエが楽しめそう〜〜♪
まるおお
2015/01/23 11:52
お!ピンクのパンと思ったら 中はピンクにはならなかったんですね
ん〜 残念

ふわふわのパンにチーズを絡めたら 美味しいでしょうね♪
(ただいま ちょっとダイエット意識して生活中です^^;)
grazie
2015/01/23 13:42
1月20日生まれの卵のこと忘れてたんです〜。
この時期でもいいんですよね!
ピンクのパン、鮮やかですね〜♪
フォンデュ、おこげまでおいしうそうですね!!
ヒカリ
2015/01/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズフォンデュ HBで米粉入りパン2色 大寒なので玉子焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる