《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月はアカジンミーバイのアクアパッツァ

<<   作成日時 : 2015/01/03 15:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2015年 あけましておめでとうございます。
年末の記事にも沢山のコメントを有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

1日1日。今年は実家を会場にして、いつもの親戚新年会。
私は、沖縄の釣り魚「アカジン ミーバイ」でドドーンとアクアパッツァを作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

1月1日は昼前から雪が降り始め、実家へ向かう途中の山越えでは、
大雪の吹雪状態・・丸くて固い、小さな雪で、このまま積もるのかと思われましたが、
夕方には止んで、帰路途中の山道に雪の塊が落ちていた程度で積雪は避けられました。

魚用に家からオーバルの大鍋も持参し、尻尾を折り曲げてようやく押し込みました。
アカジンミーバイ(スジアラ)はハタの仲間なので、身は肉厚でムッチリとし、
なんとも言えない美味しさ。

丸ごと使えば骨からの出汁も無駄にならないので、一度アクアパッツァや清蒸にしたいと思っていたけれど、
型の大きな物をいただくので、かなり人数が集まった時でないと食べきれないのです。
いつもは5枚下ろしにしたり切身にして使っていましたが、今回、ついに丸ごと使う機会に恵まれました。

お味は大好評〜。色も美しいですし、沖縄でも祝い事に使われるお魚なので、
お正月料理にもピッタリですね。


上のお魚は「白鯛」 クセが無く食べやすいお魚です。

画像


シロダイは、2枚に下ろして半身を切身で粕漬けなどに加工しいただいていますが、
残りの骨付きの半身を、これから開催する新年会ホームパーティーで使う予定です。
アカジンよりも小さいので、尾を曲げれば10号の土鍋に何とか押し込めるサイズと思われます。


実家では、おせちなどお正月料理と、刺身や寿司などがギッシリ並んでいますので、
私と妹は今回1品ずつの持ち寄りでOKということになりまして、
アクアパッツァはお魚がウロコを取った状態で用意しておいたので、後は楽々でした。

妹の焼いてくれた鴨も、美味でした。

画像



但し、私は、例年通り大晦日に一番盛り上がってしまうので、実家の昼宴会の時間には
飲みすぎたワインがまだ残っている気がして、食はすすんでも長権はすすまず(爆)
飲める量(分解できる量?)が減っているのを、毎年実感するのでございます。

大晦日の蕎麦前。オツマミ色々。
「オニオンスライス 卵黄の醤油漬け乗せ」「ワサビイモ」「ナメタケおろし」「大根の鉈割り漬け」
「塩ユズとオリーブオイルでいただく冷やしトマト」など。

画像



大エビの天ぷらは、パルシステムで年末に注文できる4本入りの物を購入してみましたが、
エビがシッカリ大きくて満足でした。2本は塩でいただき、2本は天ヌキで。
お雑煮用の出汁とは別に、毎年蕎麦用にはサバとカツオ混合の厚削りで出汁を用意して使います。

画像



泡は、いただき物のイタリアのスプマンテ。

画像



お肉はもちろん鴨。産地はお正月に妹が使っていたのと同じ青森。
国産の本鴨は、東京で手に入るのは、いつもほとんど青森産。
いつも胸肉を買うお店に、今回モモ肉しか無く、モモ肉を焼きました。
自家製の山椒の実の佃煮と一緒に。

画像


ボージョレ・ヌーボーでいただきました。
最近、夫の頭痛率が上がり、ワインはほとんど飲まなくなったので(ハイボール派)
この2本も、グラス1杯ずつ飲んだだけで、残りは私が飲んでしまったので、
ちょっと飲みすぎだったわけです(汗)

*****

紅白は、食事を始めた22時から再生で見始めたので、ゆっくり深夜まで飲んでいました。
年を越してからの蕎麦となりました。

ヒカリさんがコメント欄に書いてくださったことで、年越しのジャニーズライブ放送が無いことを知り
ガッカリしましたが、1日に嵐にしやがれのスペシャルで、「ジャニーズリーダー会」があり、
年末の残念感を穴埋めできました。
流石に中居くんの出演はありませんでしたが、城島くん、大野くんの出演があって楽しめました。
(他にも坂本くん、小山くんも出演)来年もぜひ放送していただきたい♪

紅白では、なんと聖子ちゃんが大トリ!(もうこの時点の記憶が無く翌日見直しましたが(爆))
ほぼシラフで私を観察していた夫は、私の驚きと感動ぶりを「覚えてないと思うけど・・」と、
教えてくれました(恥)

年賀状は・・例年通り、年が明けてから夫が完成させましたので、
これからようやく取り掛かれそうです。いつも遅くなって申し訳ございません〜。

そんな感じで、今年もいつものように始まりました。
皆様、今年も宜しくお願い致します


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、らいむさん、

新年明けましておめでとうございます。
旧年は有り難うございました。

お邪魔させて頂き美味しい料理を頂きました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
としあき Fly fishing大好き
2015/01/03 20:40
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

鴨・・・おいしそう!(≧∇≦)キャー♪
らいむさんは姉妹揃ってお料理上手なんですね!
羨ましいですぅ〜^^
サプリメント管理士
2015/01/03 22:58
明けましておめでとうございます
今年も美味そうに開幕ですね
ワインに合う料理いいですねえ
あ、ジャニーズリーダー会見ましたよ(笑)
今年もいろんな料理といろんな話題 楽しみです〜
本年もよろしくお願いします
タフィー104
2015/01/03 23:19
お正月は
食べて飲んで〜テレビ見て〜
又食べて飲んで〜テレビ見て〜〜
社会復帰が・・・・
hisami
2015/01/04 11:19
めり〜〜新年<m(__)m> 
今年もよろしくです。

私もお酒は分解に体力使う気がして
すご〜く控えめにしてま〜す
なんてったって糖や脂の分解に力を注ぎたいので〜〜
まるおお
2015/01/04 15:31
明けましておめでとうございます。
怒涛の年末年始が終わり、漸く一息。
私も年越しパーティで食べ過ぎて胃がストライキ。
その後腸に来て、年始の美味しいものはお預けになってしまいましたが、飲み過ぎでもちゃんと食べられるらいむさんの胃袋に今年も乾杯!
タヌ子
2015/01/04 17:45
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おいしい記事を楽しみに伺わせて戴きますね!
アカジンミーバイさん...確かに肉厚で
一瞬お肉料理に見えました。
お味は想像〜妄想〜(^_^)
ふっこ
2015/01/04 19:18
最近めっきりお酒が飲めなくなって
もっぱら食べるばかりです
写真を見ながら またまた食べたくなってしましました

年始のジャニーズのリーダー会 私もたまたま見ました
ジャニーズファンじゃないけれど 面白かったです 
grazie
2015/01/04 20:29
今年もおいしそうなモノがいろいろですね!
ジャニーズカウントダウン、あると思っちゃいますよね〜
私もないと気づいたのは3日前くらいです。
12、3年前?は2年続けて行ったこともありました〜(^-^;
今年もよろしくお願いいたします。
ヒカリ
2015/01/04 23:30
あけましておめでとうございます。
美味しそうなのがいっぱいですね☆

カウコンがなくって何で年越ししたらいいんだろうと、
当日になって凄く困ったりしました。。
それくらい、年越し=ジャニのカウコン、だったので。。w

「ジャニーズリーダー会」良かったですよね♪
大野君と他のジャニが絡むの大好き☆
最後、小山くんが泣いちゃって。。
色々大変だったんだなぁと、じーんときちゃったりw

今年も宜しくお願い致しますっ。
ふゆ
2015/01/05 11:39
こんにちは〜

明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いいたします。

美味しそうな物がいっぱいですね。
楽しそうな新年宴会ですねぇ〜
賑やかで良いですね。

今年も色々美味しいもの楽しみにしています。
haru
2015/01/05 14:38
妹さんも素敵なお料理するんですね〜
私も兄だけじゃなく姉妹が欲しかったなぁ・・・。
>飲める量が減っているのを、毎年実感するのでございます。
同感です。
昔の3分の1くらいしか呑めなくなっちゃいました
TとK
2015/01/05 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月はアカジンミーバイのアクアパッツァ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる