《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴジャムの朝 塩レモン 塩ユズ

<<   作成日時 : 2014/10/12 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

フスマとグルテンの低糖質パンを3回連続で焼きました。
(実験と冷凍ストック作りを兼ねて)

妹から貰ったイチゴジャムがあるにを思い出し、ここぞとばかりに
久しぶりのジャムパンを楽しみに迎えた朝。(プラスマイナス0(笑))

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

ジャムが英国のだったのでエゲレスでまとめてみようと思ったけれど、ティーポットが違う・・そんな朝。

トーストにバターとイチゴジャム。イチゴは粒ごとゴロンと入っているやつが最高。
そんな大好物も、節制して年に何度も食べないので、食べる時は大胆に。
今回はバター抜いてジャムだけにしてま〜す。

画像



さすが妹。分かってるね。

画像



紅茶はデパートのフェアで買ってきた、テイラーズ・オブ・ハロゲイトのヨークシャーゴールド。
写真にも箱が写っていますが、ティーバッグだけど、美味しいよって店員さんに勧められて買った物。
ミルクティーにも良いのだけれど、イチゴジャムにはストレートを合わせたいのでミルク無し。

この紅茶フェアを覗いたとき、その店員さんのあまりに見事なセールストークに
危うくシルバーのティーポットを買いそうになった。
いや、ほんとに欲しくてたまらなくなり、どうやって振り切ろうかと、かなり悩んだ。
あれは・・買っちゃう。よく買わなかった私。
買っていたら、お外仕事を辞めることが出来ず、
体調が思わしくなくても年末まで忙しさが続いていました。

説明を聞いているだけで、試して(使って)みたくなりました。(今でも欲しいなぁと思う)
商品はとても魅力的だったので、いつの日か、ジャンボでも当ったら、すぐに買うかもしれません(笑)


サラダはキュウリと紫タマネギを、塩レモンで和えて冷蔵庫で一晩なじませ、
盛り付けてオリーブオイルをかけたシンプルな物。

画像


今使っているのは、2年ほど寝かせた塩レモン。
こんなにブームになるなら、7〜8年物とかも残しておけばよかったかも(笑)

画像



来月は、「COOK PAD 鶴川教室」 のほうで、「塩ユズ作り」の料理教室を開催します。
こちらの試作も2年モノの塩ユズを使いました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
体にもこころにもよさそうな朝食ですね。
私は朝はいつもトースト(たまにチーズのせ)とバナナと豆乳なんですが、
こういう英国風?なのもいいですね。
自分で料理して好きなものを食べることができるって、幸せですね。
まる
2014/10/12 19:12
こんばんは。
プラスマイナス0、イイ言葉です〜(笑)
考えてみれば、我が家の朝ご飯って
家を出る時間から逆算して準備!って感じで
ゆっくり優雅に、なんてことがなかったです。
二人共休みの時くらいは
少し優雅にやってみましょうかね。
ふっこ
2014/10/12 22:36
塩レモン 流行っていますね〜
国産のレモンはなかなか手に入らないけど
ユズならお庭にあるご家庭も多いですよね・・・かぼすでもできるかしら?
grazie
2014/10/12 22:39
塩○○〜流行ってますよね
次は何かしら?(笑)
美味しい苺ジャム〜
粒ゴロゴロが良いわよね〜♪
hisami
2014/10/13 10:04
>イチゴは粒ごとゴロンと入っているやつが最高

同感です。

>塩レモン

って、なんですか?
miniko
2014/10/16 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴジャムの朝 塩レモン 塩ユズ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる