《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末 ワンプレート朝ごはん

<<   作成日時 : 2014/10/27 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

残しておいたポルチーニ、朝のオムレツに。
日曜はワンプレートにしてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


画像


こんな日は、惜しみなくバターたっぷりで卵を焼きます。
パンは結局、気が変わり、HBで焼いたのは米粉(グルテン入り)のパン。

画像


ポルチーニをたくさん入れたので、具の比率が高く、
1人卵2個のオムレツだと破れそうだったので、気持ち長めに焼いたから、少し焼き色付きました。
・・そんなゆる〜い感じで許されるのが、家庭用の良いところ(笑)

リンゴと、庭のペパーミントを加えた紅茶で ほっこり

ヒヨコ豆のサラダは、前日の残り物。キュウリやトマトが無かったのでパプリカを使いました。
クミンを効かせ、インド系に持っていくか、アラブ系にまとめるかと悩みつつ、
なんとなくインドのカチュンバル系に。塩とレモン汁で味付けです。
具のパプリカと、スパイスのパプリカパウダーのダブルです♪

画像


***

土曜は夫の出勤時間が早かったので、例によって朝弁当。
私はゆっくり、ひとり朝ごはんだったので、タイ飯です。

タイ風雑炊。具はたっぷりの大エビと、ゴーヤー(最盛期に冷凍しておいた)。
最後に、刻んだパクチーをドッサリ乗せています。 庭のプリッキーヌも効いてます♪

画像


うっかり器をタイ製の陶器の丼じゃなく、和の木製にしてしまったので、
瓶入りのタイコーヒーを並べて撮り、タイ感を出してみました(笑)


時間があったので、1階の吐き出し窓のサッシの溝掃除をしたら、またウズウズとしてきて、
ついに魔のPCルームの片付けに、少しだけ手を出した・・そんな今日。

画像


来年のラッキー方位だから、本当はキレイにしなくちゃならない。
かといって夏休みにやったような体力を注ぎ込めるのだろうか(汗)と葛藤しつつ・・
ここ、書斎で本棚だらけ。
昔の仕事の資料(レシピファイルなども多数)を整理するだけでも、
途方もない時間がかかりそうなのが悩みです(汗)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
残り物を素敵にアレンジした朝食
美味しそう!

PCルームのお片づけ
資料がごっそりあるとのこと。大変そうですね
無理せずゆっくり 気長に片づけてくださいね〜
grazie
2014/10/28 06:29
私が留守の間にPC部屋の壁のペンキを塗り替えるらしいので、ざっと片付けなきゃいけないのだけれど、帰国準備で忙しいからそのままの状態になりそう。
今年はポルチーニが採れなかったから、私も缶詰買いましたよ!
タヌ子
2014/10/28 08:41
お店のワンプレート朝ご飯みたいですね〜
朝から素敵〜〜〜
らいむさんをお嫁に欲しいです(笑)
TとK
2014/10/28 10:54
溝掃除〜〜
そういうこまい所始めると火がついちゃうよな〜〜

私も諸般の事情で納戸の大整理大会したら荷物半減!!
まるおお
2014/10/28 14:10
こんにちは〜

タイ風雑炊って興味津々。
なんかすごく美味しそうですねぇ〜

素敵な朝食ですね。
haru
2014/10/28 16:39
わたしは特にタマゴのファンではないのですが、ポルチーニのオムレツには夢を感じます(笑)。

掃除熱再燃ですか!私も仕事しないで掃除したい〜!!
くろねこ・ぷぅ
2014/10/31 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末 ワンプレート朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる