《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋鮭の粕漬け ハヤトウリの糠漬け

<<   作成日時 : 2014/10/25 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日はひとり分だったので、晩酌の肴程度でOK。
無意識でしたが和の食卓は発酵づくしとなりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


吟醸生酒がたっぷり残っていたので、酒粕で漬けておいた鮭が丁度良いかなぁと解凍して焼きました。
付け合せは、ピーマンと庭のシシトウを白胡椒と塩だけで炒めた物。

画像


柔らかいタイプの酒粕だと、塩を加えるだけで漬け床になるので便利です。
甘さはなるべく加えたくないので、今回も加えたのは塩のみ。
硬いタイプの粕しか手に入らない時は、味醂で伸ばして塩を加えて使っています。


ハヤトウリ。先日津久井湖で買ってきた物です。縦半分に切って、ぬか床へ3日。
残りの半分は4hいになりますね。今夜いただきましょう。

画像



カブには自家製の味噌をつけながらいただきました。


フルーティーなタイプの吟醸香は、とても好きなのだけれど、
やっぱり日本酒はたくさんいただけないので・・途中から炭酸割りにしてゆっくりと。

画像



発酵といえば 「かもすぞ〜」 の、「もやしもん」 面白かったなぁ。
アニメもドラマも見ました。
菌の形も、それぞれソレっぽくて可愛かった。


作夜も夫は深夜で、朝は五穀米おにぎりに、夜の鮭やピーマン炒め、果物なとでお弁当に回りました。
今夜もひとりだから晩酌モードだわ。
何食べようかなぁ・・
ラムちゃんが醤油麹か塩麹に漬けてあった気がする♪アボカドがあるし、赤ワインだわね☆
その前に、明日用の低糖質パンをHBで仕込まなくちゃ。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年持ち帰った酒粕がまだ残ってるのだけど、硬いタイプのものなので、まだ使えそうだったら味醂でのばして粕漬つくってみよう。
野菜もいいけど、まずはお魚かな。
タヌ子
2014/10/26 09:36
たまには自分だけのためにご飯を作るのもいいですね
自分の好きな物 食べたい物ってことを優先できるのもこんな時だけですものね

私の場合、一人の時は買ってきた物で済ましてしまうと思います^^;
grazie
2014/10/26 19:12
一人でいてもちゃんとした肴ですね〜。
やっぱり凄いな〜。
見習いたいけど面倒くさいが先に立つズボラな私・・・(>_<)
TとK
2014/10/27 16:02
私も今夜は〜ワインにしようかな☆
あっ!”鯖の刺身買って来たんだった〜〜
やっぱ日本酒かな?☆
魚は日本酒が合うよね〜
hisami
2014/10/27 17:26
こんばんは。
あっ、私も粕漬けの鮭、食べました!
と言っても、お店で買ったものですが。
そして日本酒も飲みました。
最後まで、日本酒のままでした(笑)
ふっこ
2014/10/27 20:01
粕漬けはどこで保存するのですか?やはり寒い場所ですか?
ある程度漬かったら、冷凍にするのですか?
miniko
2014/11/06 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋鮭の粕漬け ハヤトウリの糠漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる