《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日照時間が短かった夏 甘唐辛子 ミニトマト 金時草

<<   作成日時 : 2014/09/11 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

それにしても天気が悪い。作夜は東京あたりもどしゃ降りでしたが、
全国的に雨や大雨が続いていますよね。

先日、実割れしまくったミニトマトをご紹介しましたが、
結局、この夏、日照時間が短いし、色づきも悪いので、
今月になってからは、まっ赤というよりも、こんな色で収穫しています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


一緒に写っているゴーヤーは2階のベランダの物で、7月に入ってすぐに収穫が始まったので、
たぶん今日が今期最後の収穫。(まだ小さなのが2個ほど付いていますが大きくなるか分からない)

葉もこんな感じでだいぶ枯れてきています。
この天候では、そろそろグリーンカーテンも不要なので丁度良いです。

画像



一方、温度差があるので成長の遅い1会のゴーヤーは、モリモリ茂って最盛期。

画像


といっても、こちらの品種は2階のように節成りF1系ではないので、実の数は少なく、
2株でもまだ5〜6個しか収穫していません。


こんな天候なので、お野菜、高値ですね。JAに行っても1ヶ月前とかなり物価が違いました。

我が家では、トマトのイマイチな状況と、春植えの「伏見甘唐辛子」がダメになったものの、
今年は7月の台風の後に、このあたりを2期作にチャレンジし、
ミニトマト2株と、シシトウ2株を追加で植付。ついでに大きな星型のオクラも植え付け。

葉の出も悪く、茎に黒点の出た(きっとカビ系ですね)伏見甘唐辛子は、
思いっきり強剪定して養生させてみたら、2株のうち1株が復活し、
今、実が成り始めたところなので11月まで収穫出来そうです。

春植えのシシトウ1株と、7月植えのシシトウ2株、あわせて3株は、収穫まっ最中。
一昨日くらいも、こんなに採れました。

画像



右の裏が紫の葉の野菜は、昨年から育てている金沢の「金時草(きんじそう)」沖縄では「ハンダマー」
多年性なので、今年は株も大きくなり、たくさん収穫できています。
切ったら脇芽が伸びて、また収穫できるので、2人で食べるには十分です。
軽いぬめりがある夏野菜で、お浸し、炒め物、スープなどに利用しています。


これは7月に植えた大きなオクラ。可愛らしい形です。

画像


ニラは小さめの長プランター2本に作っているし、
2階にはゴーヤーの他にオカワカメのグリーンカーテンも有り、
また、今年は春のルッコラをタネが取れるまで放置しておいたので、
こぼれ種で出たルッコラが食べごろになっていて、
何となく、野菜の半分くらいは自給出来ている我が家なのでした。

とはいえ、こんな生活が出来るのも夏だけ。
今年の冬野菜も、天候の影響が心配ですね。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお野菜が高くて・・・
連日〜もやし&キノコです(笑)
hisami
2014/09/11 18:13
お野菜作りのプロの農家さんが苦労していらっしゃる中、
なかなかの収穫!

オクラ 随分 かわいい形ですね
grazie
2014/09/11 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
日照時間が短かった夏 甘唐辛子 ミニトマト 金時草 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる