《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イカミミ刺しに醤油麹 ステーキにニンニク塩麹

<<   作成日時 : 2014/09/30 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

このブログでもよく書いていますが、イカミミのお刺身が大好きです。
食感が良いのですよね

庶民的な食材(胴じゃなくミミ)ですが、
自家製の「山ワサビ(ホースラディッシュ)入り醤油麹」を乗っけて、
庭の大葉と紫蘇の実を飾れば、立派な前菜に変身です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


とりあえず軽く、糖質0のスタイルフリーで、この和の前菜をいただきまして・・
この後出てくる料理のために、いただき物のワインを開けます♪

” じぃ〜っ ” と見守る ぷっちん先生。(ニャにもイイ事はニャかった)

画像


画像



我が家のデイリーワインよりだいぶ上等なワイン。有難や。

画像



そんなわけで、ご馳走ステーキ(1人300gずつの巨大サイズ)にしてみました。
付け合せの温野菜は、カボチャとセロリのソテー。庭からはシシトウ焼き。

画像



軽めの塩と、たっぷりの挽きたて胡椒。以前ご紹介した、ニンニク塩麹でいただきます。むふっ。

画像



サラダには、シェリー酒ビネガーとフラックスシードオイルだけをかけてシンプルに。
庭のルッコラが食べごろなので、良いアクセントになっています。

画像



週末、我が家にしては早い時間の晩ごはんスタートで、お肉を出したのは夜10時。
余裕かと思ったのですが、温・冷の野菜やフルーツもたっぷりだったので、
私は肉の1/3くらいを夫に差し出し、200gくらい食べるのが精一杯でした(爆)

画像


翌日は、夫用のチェストを買い替えたので、収納しなおし&衣替えで7時間。
体力の限界で、夜は小田急相模原の萬金(ホワイト餃子提携店)へギョーザを食べに行ったのでした。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な前菜?
いやいや、美味しいメインにもなりそうですよ。
私もイカミミのお刺身、好きです〜〜〜
TとK
2014/09/30 21:27
メインはもちろん 前菜も サラダも 美味しそう
何かの記念日でした?
うちだったら 特別な日のメニューだわ〜
grazie
2014/10/01 06:24
ガッツリ系お肉☆
良いわね〜〜
今日は頑張ったご褒美に私も肉食したい〜〜
hisami
2014/10/01 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカミミ刺しに醤油麹 ステーキにニンニク塩麹 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる