《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッサリの和ハーブでいただく鰹のお刺身 ホームパーティーの前菜

<<   作成日時 : 2014/08/17 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

料理漫画もあれこれ読んだりしますが、作ることはほとんど皆無。
今回、ホームパーティーにバッチリのタイミングで
我が家にピッタリのレシピを見つけたので、作ってみました。

これは薄めに切った鰹の刺身を大皿に並べたところ。(薬味で見えなくなっちゃうので)
三陸のカツオ、脂のノリも少し良くなってきていますね。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


週間漫画ゴラク50周年記念のプレミアム企画の1つで、今回
「荒野のグルメ」という4階限りの連載があり、その第1話。

食漫画の二大巨頭「久住昌之×土山しげる」の作品。

ここに出てくる、気のきいた小さな小料理屋のメニューを作ってみました。

アレンジしたのは、鰹の無駄な水分と生臭さを取るために、
カツオのサクと「ピチット」に包める長さに分割し、可能な限り血合いを取り除き、
チルド室に1日置いてから切ったこと。

画像



そして切った1サク分のカツオの上に乗せるのは、山盛りの薬味(和ハーブ)たち。
庭のミョウガと大葉、そして漬けてあったニンニクの醤油漬と、ほぼ自家製でたっぷりと用意。

・長ネギのみじん切り1本  ・ミョウガのみじん切り8個  ・大葉(青紫蘇)の千切り 15枚
・ニンニクの醤油漬 ごく薄切りにして4片

画像


ここへ赤レモンを添えようと思っていたのに忘れてしまいましたが・・
和ハーブでいただくカツオの刺身は、大好評であっという間に無くなり、
ホームパーティーのスタートを飾ったのでした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
料理漫画にでてくるお料理なんですね
昔の料理漫画では主人公がレシピを語ってくれましたが
今もそうなのかしら?
それでも再現するのは結構難しいですよね
さすがです
grazie
2014/08/17 20:25
うわぁ〜!
コレだけでかなり呑めちゃいそう
TとK
2014/08/18 14:52
先日サーモンのクラブラックスを作ろうと思って、フィレをピチットに包んで数時間置いておいたら、身が張り付いて一部ボロボロになってしまいました。
チルド室じゃなかったからなのかしら…
現在もしかしたらこれが花穂?っていうのが顔を出している状況。
大葉は元気に育ってるし、茗荷があれば言うことなし!と思ったら、カツオ自体が買えないのでした(涙)
タヌ子
2014/08/22 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッサリの和ハーブでいただく鰹のお刺身 ホームパーティーの前菜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる