《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥蜂(ドロバチ)の巣とドロンコ美容

<<   作成日時 : 2014/08/07 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今年はベランダの内側に作られたドロバチの巣。
これが「使用前」の状態です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

隣りにドロを塗ったような跡があるので、気が変わって隣りに作ることにしたのでしょうね。

ちなみに、親蜂が飛んで来ていたのでカメラを取りに行ったのですが間に合いませんでした。
この「使用前」の状態の穴の中には、すでに卵が産み付けられているはずです。

なぜなら、飛んでいた親蜂は、青虫を持っていたから。
(卵と一緒に幼虫の餌になる青虫を巣の中に埋めるのです)

穴から青虫を入れようと暫くの間飛んでいたのですが、大きすぎて入らない感じで、
青虫を持って飛び去りました。

少しの時間待ってみたのですが、戻ってこなかったので家事の続きをしまして、
数時間後には、このようにシッカリと穴がふさがれていました。

画像


これが「使用中」
無事に入る大きさの青虫を、狩りなおしてきたのかしらね。

ちなみに「使用後」の巣は→以前の記事でご紹介しています。



ドロつながりで(笑) 石けんと温感パックのお話。

画像



お休み期間は、放置し放題のお肌も少しは気にかけてみようかと思いたちました。
普段から、ハーブやアロマ系の石けんをいただくことも多く、
買ってあったのだけれど、使う機会がなかなか無かったドイツ泥の化粧品を出してみました。

画像
画像



今から、冬の乾燥に向けてお手入れスタート。みたいなノリ??
気温35度の昼の半身浴に、温感パックはけっこう温かく、洗顔との泥のw作用で
お肌はシットリ中。

・・しかし、これは睡眠をたっぷりとっているお陰かもしれません。
今月に入り、朝は2度寝の日々。休暇を満喫しすぎ中。
通勤していた習慣で早く目が覚めるのだけれど、二度寝すると9時とかになっていたり。
恐ろしく長時間寝ている日もあったりして、
こんなペースに慣れたら、逆に社会復帰できるのか心配になったりします(汗)


ジャパン と ジャーマン  けっこう強引な設定です♪

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大きい方がいいかと思ったら 入らなかったのね
蜂の親にもいろんな苦労があるのね〜

夏って汗をかくし 日差しは強いし 冷房で乾燥するしで
お肌には辛い季節なんですよね
今の季節のお手入れ、重要ですね
grazie
2014/08/08 06:22
今までが睡眠時間が少なすぎたのだから、その分思いっきり寝倒してください(笑)
睡眠って大切ですよね。
私も何故かこのところ気ぜわしくて、睡眠時間が少なくて、顔がすっかりやつれてしまいました。
10時間ぐらい寝てみたい!
数少ない幼虫のために立派な巣を作る蜂もいるんですね。
タヌ子
2014/08/08 07:10
身体が睡眠を必要としてるんですよ☆
素直に従いましょう〜♪
そうすれば体もお肌も元気にピカピカになります
hisami
2014/08/09 10:00
ジャーマン… 
これは〜〜〜 かなり…

外でゆっくり観察ができるゆとりって良いっすよね〜〜^^ 
まるおお
2014/08/09 15:20
ホント・・・
チョット無理があるような強引な感じ(笑)
TとK
2014/08/09 16:54
泥蜂の巣!初めて見ました。
おもしろいし、こんなの作ってしまって虫ながらあっぱれな形ですね〜。
休みも長く続くと「そろそろ(社会へ)戻ろう」という気持ちになりますよね〜。
くろねこ・ぷぅ
2014/08/11 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
泥蜂(ドロバチ)の巣とドロンコ美容 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる