《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月なのに涼しい 雨でトマト実割れ

<<   作成日時 : 2014/08/31 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 3

東京は8月最後の週、肌寒い日が続きました。
天気も5日間ほど雨が降ったり止んだりで、洗濯物は乾燥機だったり。

ミニトマト。雨でこんなに実割れしてしまいました。
大きな実だったのに残念。何か煮込みに使います。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



しばらくJAへも買物に行けず、自給自足的に庭の夏野菜とハーブを多用していました。
「ゴーヤー」「シシトウ」「オクラ」「大葉」「ルッコラ」「バジル」「ミョウガ」「オカワカメ」「金時草(ハンダマー)」

このあたりは2人暮らしには十分な感じに収穫出来ているので、何とかなってしまったり。


8月最後の週末、ひとり京都へ旅立とうか迷っていました。
大好きな丹波のワイナリーで収穫祭があり、京都とはいえちょっと奥なので、
前泊で行って、前夜は京都の街で楽しもうかなぁと、考えたりしていたのです。

・・が、休み前に「大掃除」することを決めていたので、やはりここは涙をのんで
家具の買い替えやそれに伴う整理収納用品の購入に費用を当てることにしました。
そこで、寝室は模様替えということになりました。
しかし、思いのほか予算をオーバーしたので、
秋に少しだけ出稼ぎに行ってこないと間に合わない感じです(爆)

京都は今月、私にとって良い方角だったのだけれど、
大掃除も運気アップにはとても効果的だから、きっと良い選択だったでしょう♪

ただ、ここ数日、ずっとお天気が悪く、寝室のクローゼットの中が思うように手を出せず。
週明けからまた暑くなるようなので、雨の湿気が無くなってから、
また暑い中、大掃除を続行しなくちゃ。 ・・ 先はまだまだ見えません(汗)



久しぶりにイージーヨーを作ってみました。(これも時間に余裕があったから思い出したのね)
内側の容器に粉末を水で溶かし、お湯を入れた容器に入れて半日置くだけで
やっぱり私は、これは便利だと思います。

画像
画像


お値段は1回1袋1000g分で1.380円と、少しお高めだけれど、期限の近いアウトレットセットもあったし、
味のバリエーションも多いし(うちはほぼ無糖のプレーンだけれど)
買い置き出来て手軽に作れるのはいいなぁと思うのでした。
ストックが無くなったらまた買っておこうっと。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お野菜を買いに行かなくても自給自足できるなんてうらやましい
でも日ごろの庭仕事ができない私にとっては
やっぱり頼りにするのは生協の宅配です
8月は私もあまりお買いものに行けなかったので
生協に頼ってました

昨日は少し 晴れましたね
大掃除 はかどりましたか?
お休みでも大忙しのらいむさんですね
ご無理なさいませんように 
grazie
2014/09/01 06:26
お野菜今お高いから・・・
自給できるのが羨ましいわ〜
私も今年はお盆の沖縄止めにしました
なんか〜体に優しい変化が必要な時期なのかもね〜
お互い(笑)
hisami
2014/09/01 15:59
やっぱり雨が多いと皮が割れちゃうんですね。
我が家のトマトも皮が厚くなって割れまくりでした。
この夏はお天道様が殆ど顔を出さなかったから当然かも。
茗荷、もしかしたら花穂?っていうのがいくつか顔を出してます(嬉)
イージーヨー、発酵を手助けしてくれそうなこの器だけでもいいから欲しい。
再利用可ですよね?
タヌ子
2014/09/01 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月なのに涼しい 雨でトマト実割れ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる