《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリー  ごはんを入れた食パン

<<   作成日時 : 2014/05/28 21:15   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ご飯を入れて焼くとどんな感じの焼きあがりなのか興味があったので、
到着してすぐ焼いたのが、ベーシックタイプではなく、ご飯入り。
初焼きは、付属のレシピブックの物をアレンジし、少しリッチに47%生クリームを使ってみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

レッスンでも時々パンを付けているのだけれど、近くにパン屋さん無し、
駅も遠く、陸の孤島〜・・ 確かにホームベーカリーがあっても便利かも と、数年思ってはいたけれど、
手ごね好きも、よる年波にかてず、ついに。
普段パンより玄米嗜好なので、立派なお高い物は要らないし。

買うならお米から作れるまでは望まず、「ごはん入れられて」「グルテン入れないで米粉でも焼けて」
そんな、お米感のあるパンも焼けてお安いホームベーカリーならと、心のどこかでずっと思っていたところ、
数ヶ月前に偶然見つけた「ハイローズ」のホームベーカリー HR-B120
楽天で通販メーカーのページには書いていなかったけれど、
届いてみれば、広瀬無線電気のオリジナルじゃないですか。いい買物した気分♪

教室10周年記念パーティーの準備でそれどころではなかったのですが、
ちょっと落ち着いたので、購入してみました。

機能はこんな感じ。十分です。
お値段 5,100円。 楽天カード新規入会ポイント、期間限定3,000だというので入会し(爆)
たったの2,100円と送料(570円だったかな)だけで手に入れたので、たいへん満足です。

画像


・・ただし、付属のマニュアルやレシピ本を読んでみたら、グルテンフリーの米粉パンを焼くには、
指定の粉(増粘安定剤入り)を使うように とのこと。
指定の粉意外で普通に焼いてみたいので、
自分で今後工夫して、食感が重くても構わないので米粉で焼いて色々試してみようと思っています。

で、昨日焼いてみたレシピ (本のスキムミルクを生クリームに変えて水をその分減らした)

「ごはんパン」 (コース6番で焼きます)

ごはん       120g
水          160g
生クリーム(47%)   30g
無塩バター     25g
塩            5g
強力粉(国産)  250g
きび砂糖       15g
ドライイースト     3g


粉は国産やらカナダ産やら強力粉は3kgくらいあって、他にも全粒粉やライ麦粉、セモリナ粉なんかの
買い置きがあるので、米粉の前に、まずは小麦粉で色々試せそう。
スキムミルクは買い置きが無いけれど、生クリームや牛乳はだいたい有るので、
今回は少しリッチなタイプにと思って生クリーム。
ドライイーストは3種類持っていた中からsafの赤。

昨日も今日も、夕方のキッチンは26〜28度くらい。でも網戸で風を通しているので体感は涼しく熱はこもらない。

画像
画像



・・ けっこうふくらんだ。

画像
画像





画像


画像



焼き上がり  550g

画像



みじん切りの白いごはんが具として入っているイメージ。
そうか、なるほど、そういう事ね〜。と納得。

画像


そして作夜は晩ごはんに焼きたてパン・・
・・これはマズい。いや、おいしい。夜に炭水化物の誘惑が増えそう・・

晩ごはんの話はまた次回。
今夜はクルミ入りフランス系を焼いてますが、今夜のパンは味見だけで明日の朝ごはんにします(汗)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私 パン好きなんですよね〜
ホームベーカリーは 随分前に 実家にあって 試したことがあるんですが
その機種は今一つな焼きあがり
それ以来嫌煙していたんですが、最近のはいいのがいろいろあるみたいですね
お値段もお手頃だし・・・
ごはんを入れたパン 食べてみたい!!
週末電気屋さんで見てこよっかな♪
grazie
2014/05/29 06:25
らいむ家にもとうとうHBが仲間入りしたんですね。
私もずっと欲しいと思っているのだけど、フランスのHBって種類が少なくて、日本製のHBとは全然比べ物にならないのです。
外国使用の炊飯器はあるんだからHBも作ってほしい。
で、私は何故かソフトクリーム器を買いました(ダイエット中なのに自爆パターン)。
タヌ子
2014/05/29 16:06
そうそう〜
私も興味はあるんだけど
家で焼けるとなると
食べ過ぎが心配で(爆)
買わずにいます
hisami
2014/05/29 17:53
私もご飯からパンが作れるのはいいなぁ〜と思っていました♪
パン好きなので作り過ぎて食べ過ぎちゃうこと間違いなし!
でも買うならやっぱりこのタイプが理想です〜。
TとK
2014/05/29 20:00
安い!!こんなのあったんだ〜〜
固形混ぜ物枠で牛乳豆腐使うとしっとり艶フワになるんですよ〜〜
一般には売ってないからなんだけど
状態としてはカッテージチーズだからそれでいけるんでないかな?
しばらくパンが続きますね〜〜^^
まるおお
2014/05/31 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームベーカリー  ごはんを入れた食パン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる