《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室 町田市  タイ料理上級クラス☆2月のレッスン風景☆ @小田急線 家庭料理・おもてなし

<<   作成日時 : 2014/03/09 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シトラスブーケ料理教室。タイ料理の上級クラス「マスタークラス」
冬休みあけ、2月のレッスンのご紹介です。

お料理完成。いただきま〜す。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



トムヤムスープには色々なレシピがあり、私の教室でも何通りかをレッスンしていますが、
今回の上級クラスでは、骨付きの鶏もも肉を1人1本使ってトムヤムガイ。
初級のベーシッククラスでは出てこない調味料を使うのも、上級クラスならではです。

画像


1本200gの小ぶりな骨付きもも肉。このサイズが丁度よくて、時々レッスンに使います。
これが欲しい時は、成城石井の本店へ買いに行っています。
丼でたっぷりと、タイのハーブが豊かに香る、おいしいトムヤムガイを召し上がっていただきました。

画像



さて、食材のほうも、上級ならではの物が時々登場しますが、
今回は、アブラナ科の野菜 パッカナー(カイランサイ)。 
上級クラスで使っていますので、このブログでも何度かご紹介しています。

画像


但し、”欲しい時 使いたい時” に手に入るとも限らず、講師泣かせの食材だったりもします。


パッカナーと豚肉のカオパッ(炒飯)。初級ではエビの炒飯 カオパックン のレッスンをしますが、
パッカナーの炒飯は、初級では扱わない調味料をあれこれブレンドして味付けしています。

画像


フライパンを2つ振っていただき、それぞれ大皿に盛付けて、同時に2皿出来上がり♪


カリッと揚げた大ぶりなエビに、タマリンドを使ったソースをかけて、野菜と一緒にいただきます。
こちらも大好評でした。

画像



鶏肉と一緒にマンゴスチンも手に入ったので、フルーツ盛り合わせもセッティング。
マンゴスチン、大好きな果物の1つです。旬は5月からなので、ちょっとした贅沢気分を味わえました。

画像






*****

シトラスブーケ料理教室では、3月にタイ料理コース「春の特別体験レッスンを開催いたします。
2014年 3月29日(土)、3月31日(月) 11:30-13:30
詳細は こちらの記事をご覧ください。

*****


 料理教室 Citrous Bouquet(シトラスブーケ)
少人数制のアットホームなレッスンでシッカリ身につきます。
教室ホームページhttp://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/


☆こちらのコースもございます☆
  おもてなしにもおすすめ、バラエティー豊かなメニュー構成の簡単レシピ
  「ハーブ&スパイスクッキング」春の短期コースは4〜7月の全4回。

東京都多摩市・川崎市麻生区・横浜市青葉区・神奈川県相模原市に隣接しています。
小田急線・多摩線・東急田園都市線・JR南武線・JR横浜線・京王相模原線からおすすめです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏モモ一人一本! パッカナー マンゴスチン
食材も上級クラスって感じですね
grazie
2014/03/10 06:27
見た瞬間から!”!”
お腹空いた〜〜〜
hisami
2014/03/10 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理教室 町田市  タイ料理上級クラス☆2月のレッスン風景☆ @小田急線 家庭料理・おもてなし 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる