《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 和牛とも三角をメインに ワインで晩ごはん

<<   作成日時 : 2013/12/11 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日、半日休める予定だったので、作夜はゆったり晩ごはん。
ちょっとリッチに黒毛和牛の、とも三角(モモ肉の中の部位)をブロックで買ってきました。

2時間くらいかけて食べようと思い、例によって夫は遅いので、夜10時に先にスタートして
前菜からゆっくり食べ始めました。
・・珍しく、大きいグラス。安定感が悪いと倒すので(爆)普段は使わないタイプを出してみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


一昨年くらいから、ヌーボーが出て飲むと、思い出したように普通のボージョレの味を確認してみたくなります。
・・というわけで、ヌーボーではなく普通にボージョレ ヴィラージュの2011年。

画像



牛肉なので、ボージョレだと軽すぎるとも思ったけれど、前菜とゆっくり飲むのには丁度良くて。
30年前は、ボージョレを買ってきて飲んでも、あまり美味しく感じなかったけれど(輸送や途中の保存?)
今は安いし、ハズれない感じが嬉しいかも。

最近、ヌーボー以外は白ワイン続きだったのは、外でフルパワーを出し続けていることで、
赤をガッツリ飲むにはパワー不足だったから。(体調に左右されるので〜す)
もうひとふんばり。年末年始、少し休めるので、また赤ワインに負けないパワーを取り戻します♪


前菜。私の分です。(夫には帰宅後まとめて一気に料理を並べます)

タコの頭(お買い得なんですよ)をたっぷり入れたマリネ。
大好物のタコは、私のパワーフードの1つで、タウリンで疲れを取るぞ〜の意気込み(笑)
自家製のハーブビネガーを使い、思いっきりディルが香る仕上がりに。
冷蔵庫の残り野菜を使い「赤・緑のピーマン」「キュウリ」「紫タマネギ」もたっぷり。

画像


奥はこれも大好物の、マッシュルームのアヒージョ。グツグツ煮立ってます。
今回、スペインのニンニクを使って作りました。中の皮が紫色のタイプのニンニク。
臭いが残りにくいらしいです。今度生で食べて実験してみたいところですね。

画像
画像



とも三角は、こんな感じで厚めに切ってみました。

画像



夫が遅いので、肉に到達する前にワインが無くなりそうで焦りました(^-^;
・・2時間で食べ終わる予定が、2時間でようやくメインディッシュを食べ始めたという結果に。

画像


疲れが出てきて、盛付があまり美しくない(汗)


お肉と一緒に、サラダも1人1皿。
大根の葉のようにワサワサと茂る庭のルッコラを加え、サニーレタスと紫タマネギ。
ドレッシングは煮詰めたバルサミコと、塩・コショウを少々。
そして、美味なるアヒージョのオイルをスプーンでまわしかけて再利用☆

画像



画像


おいしい物をゆっくりといただくのが、一番元気になります♪

*****

今日は午後から数ヶ月分の書類整理。夜9時過ぎまでかかりました。
自宅の料理教室も数種類のコースを開いていますが、外での仕事でも、
毎週違うメニューで開催しているので、レシピや資料が山積み。
現在の物から3ヶ月先の物まで常に把握しながら進めていくので、
片付けるタイミングが難しく、2〜3ヶ月もすると、たいへんな事になってきます。
壁前面が棚の部屋が欲しい〜。

さて、明日からまた早い日が続くので、ブログを書いたら、今日の晩ごはんの事を考えなくては(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ位〜ゆったり☆
が良いね〜〜〜私も今夜!!
そうしよう〜
hisami
2013/12/12 09:10
すばらしく立派なお肉ですね!
これはずっしりと濃い赤ワインで味わいたいくらいな外見ですね!
ポリフェノールで逆に体調整えてください〜。(?)
くろねこ・ぷぅ
2013/12/12 10:27
生で… 試す?
一応お休み続く時でないとね^^;
私は早喰らいなんでちょっとゆっくりを心がけないとな〜〜
まるおお
2013/12/12 18:40
こんばんは。
食べ物からパワーを戴く、よくわかります。
ワタクシもくたくたになる程弾いた後は
お肉をガツガツ食べたくなりますもの。
あ、もちろん野菜もですね。
寒さ増す頃、元気に乗り切りましょう!
ふっこ
2013/12/12 19:59
らいむさん、いちごお好きですよね。添え物で、よく登場しますね。
miniko
2013/12/13 00:43
ご無沙汰していました

ゆったりとしたお食事 いいですね
忙しくて作るのもササっ 食べるのもササっ
って感じの毎日。
明日は友人と忘年会なんで せめて ゆっくり食べてきま〜す
grazie
2013/12/13 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
和牛とも三角をメインに ワインで晩ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる