《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩引き鮭

<<   作成日時 : 2013/12/26 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスイブ、仕事帰りに買って帰ったのは、製菓材料と、塩引き鮭(山漬)
町田の名物、乾物屋のある通りのショッピングも、また楽しいものです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


イブの夜、大渋滞で使い物にならないバス。
普段は絶対に歩かない帰り道を、ワインと鮭とナッツやらクーベルチュールやら、
大荷物を下げて遠い道のりを歩いたけれど、珍しく夫が早く(一般的には遅い時間)帰ったので、
予定外のクリスマスディナーに出かけることができました。
・・それはいずれ。として。


今日、切り分けるついでに焼いて味見してみました。

画像


流石、寒風塩引き鮭は、鮭の生ハムといわれるだけあって、旨〜。

画像


そして腹身の所は、まっ白く塩を吹いて、大根おろしとの相性良し♪

画像


ヒレの部分は、大根と煮ました。この後ガンモを加え、今夜のおかずの1品になります。
旨味と塩気があるので、大根に加え、水と酒で煮るだけで味付けほとんど要らないです。


*****

今日は雨の予報でしたが、曇り空で持ちこたえたので、庭のハーブを少し手入れ。
大掃除に加え、庭のハーブの剪定などもまだまだこれから。

画像


お正月用に、大根の鉈割り漬けも仕込みました。
週末の大掃除の頃は、益々寒くなりそうですね。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さが一段と厳しくなってきましたね
大掃除がつらいわ〜

ぷっくりと焼けて美味しそう!
grazie
2013/12/27 06:49
鮭☆
凄く美味しそう〜〜
粗の部分は粕汁にしても美味しいね♪
hisami
2013/12/27 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩引き鮭 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる