《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「食事処 のんのん」 鱗友朝市 (@小樽)

<<   作成日時 : 2013/11/06 19:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

小樽弾丸食い倒れツアー。
2日目の1件目は、朝4時から営業している「鱗友(りんゆう)朝市」の中にある、
「食事処 のんのん」 を目指し、ホテルからタクシーで向かいました。

市場正面、左右に飲食店が有りますが、右の「のんのん」さんへ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


1日目の8件をご紹介してから仕事が立て込んでいまして、ようやく2日目のお店シリーズです。
前夜遅くまで食べ歩きましたが、6時起きで6時半出発。7時に朝ごはんとなりました。


画像
画像



定食、丼物と、多くのメニューがありますが、ここでは純粋に新物のイクラを楽しみたくて、
まずは私もまるおおさんも「イクラ丼」。味噌汁とタクアン付。

画像


2日目も激しいスケジュールのため、ふたりとも「ゴハンだけ少な目」にしてもらっていますが、
それでも十分ライス(大好きな酢飯)多かったです(笑) イクラ、皮が薄くて柔らか〜♪

そしてモチロン、単品追加〜。
楽しみにしていた「サンマ」をお刺身で。そして野菜も摂取するために、定食用の小鉢2種類も追加。

画像


まるおおさんは、サンマ用のお醤油に一味唐辛子。私も真似。ここでも「北海道では一味」を実感。

画像


市場の中は、こじんまりとしていますが、買物するのには丁度見やすい感じ。
写真はのんのんの店内から出て右の列ですが、左の列の魚屋さんで試食させていただいた
イクラの醤油漬、おいしかった〜。(丼を食べて満足した後だったのと、冷蔵品を持ち帰ることとで購入断念)

奥の青果店に並んでいた、生の山ブドウも何度も悩んで断念〜。(帰宅してすぐ加工する時間が無いため)

まるおおさんは、のんのん正面にあったお店で、このガザミ(ワタリガニ)をゲットしてました。
私も近かったら絶対に買っていると思える大きな子持ちのメスが、1杯あたりたったの500円。
・・絶対に美味しかったに違いない(お味噌汁になったそうです)

画像



まずは早めの朝食に満足し、ホテルへ戻って、
チェックアウトまでの間自由時間。ギリギリまで続く食い倒れに備え、再度温泉で温まった私でした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、月見バーガーと申します。
あし@コミニュテイから伺いました。
ブログ記事、美味しく拝見させていただきました。(o^-^o)
ごちそうさまです。
それにしてもイクラ多いですね。

ランキング、ポチっ♪凸凹

お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
(DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


また、お伺いしますんで^^...
月見バーガー
2013/11/06 20:16
サンマ用のお醤油に一味唐辛子が北海道流なんですね〜
今度試してみよう♪

ワタリガニ お味噌汁になったのね・・・考えただけで美味しそう!
grazie
2013/11/06 21:03
わぁー、美味しそうなイクラ丼。
秋刀魚の刺身を一味唐辛子で頂くんですか? 
試してみたいけど、秋刀魚を刺身で頂くことがないかも。(>_<)
casa blanca
2013/11/06 22:02
そうか、あれはまだ一日目だったんですね(笑)
そしてこれは朝食…
秋刀魚の刺身、美味しいですよね。
今日秋刀魚のぬか漬けを焼いたものをいただいたのですが、一味があったら更に美味しかったかも!
タヌ子
2013/11/07 00:15
本当に弾丸ですね!(爆)
6時半起床で6時半出発って(大爆)
hisami
2013/11/07 08:24
あぁ!
北海道らしいですね。
メニューもかすべ煮・ザンギ定食など
北海道らしさが満載(^^)
TとK
2013/11/07 12:12
ここのキャベツ炒め煮はかなり美味しいと思った〜〜〜!
小鉢追加 考えもしなかったけど大正解っす〜〜
サンマ刺しももうぼちぼち終わりですね〜〜
今週末は食べ納めしようかな^^
まるおお
2013/11/08 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「食事処 のんのん」 鱗友朝市 (@小樽) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる