《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテン絶好調♪ オカワカメのベトナム風スープ

<<   作成日時 : 2013/08/08 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1階、2階ともに、グリーンカーテンがよく茂り、野菜たちの収穫も続いています。
こちらは2階のベランダ。
奥が西日よけのゴーヤーのカーテン。手前は右にある正面(南向き)の窓の外に這わせているオカワカメ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ゴーヤーは、節成り品種なので、コンテナ栽培ですが相変わらずどんどん収穫出来ています。
葉っぱがジャングル化して分かりにくいですが、ここにも4本くらい写っているんですよ。
もちろん、毎日の水やりだけでなく、追肥・増し土など、適宜お世話をしています。

画像



オカワカメはツルムラサキの仲間で、クセが無く、軽い粘りがあり、葉を摘んで使います。
ゴーヤーもハーブといえますが、オカワカメも雲南百薬の名があるほどですから、ハーブともいえますね。

画像


先日、オカワカメを使って、ベトナム風の穏やかな野菜スープを作りました。
シイタケも加えて具沢山に。
豚ひき肉、ニンニク、ホムデン(東南アジアなどで使われるシャロット)等で味と香りを出しています。
調味料も、タイやベトナムで使われている数種のお醤油などで味付けました。



こちらは1階のグリーンカーテン。
日の出すぐから午前中いっぱい日差しの入るダイニングキッチンを、
二重のグリーンカーテンでガード。

画像


手前はアバシゴーヤーなどで、ぼちぼち収穫中。
右の葉の小さいのがミニゴーヤーで、収穫が始まりましたが、これから秋まで収穫できると思います。
品種の違いで、ちょっとずつ時期もズレてくれると長く収穫が楽しめます。


画像


料理教室のレッスンも午前中から始まるので、
グリーンカーテン効果で、キッチンの温度、上がりすぎずに助かっています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁみごとなグリーンカーテン!
すべてコンテナ?
すごいですね。
我が家は今年はとほほ・・・な出来栄え。
手抜きをして去年の土に新しい土を追加したのが やっぱりいけなかったなと反省しています。
grazie
2013/08/08 06:46
我が家は今年は野菜植えない予定でしたが
沖縄から送って頂いた赤瓜が美味しくて☆
食べ植えて只今成長中〜
種まきは遅かったけど気温的にはそれで丁度
沖縄と同じ感じかな?〜
実がなるのが楽しみです
カーテン成長中♪
hisami
2013/08/08 09:52
緑のカーテン、バッチリですねぇ。
カーテンだけでなく、実の方もしっかり頂いて、一石二鳥
言うこと無しですね。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/08/08 11:08
う〜〜〜ん 立派!!
憧れだな〜〜グリーンカーテン。。
わが家は仕方ないので午前中は遮光カーテンひいて陰気に暮らしてま〜〜す
まるおお
2013/08/08 13:43
こんばんは。
生き生きとした緑が
目にも心にも気持ち良いです!
そして体にもイイという、最高ですね。
ふっこ
2013/08/08 20:04
緑のカーテン
いいですね〜〜
見た目も涼しくナイスだわ!!
美味しい収穫もあるしね
(*^m^*) ムフッ
由乃
2013/08/10 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のカーテン絶好調♪ オカワカメのベトナム風スープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる