《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ゆっくり晩ごはん 収穫した ミョウガ ゴーヤー オクラ 大葉で

<<   作成日時 : 2013/07/28 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

休日出勤の夫の帰宅が珍しく早めだったので、作夜は久しぶりの
お家で休日ゆっくり晩ごはんになりました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


時間が無かったので2〜3日ぶりに収穫したらすっかり開花しているミョウガたち。

画像



こちらも忙しかったので見過ごされ、あと半日で口がパックリ開いてしまうところだったゴーヤー。
3品種育てていますが、並べた小さな品種の「手のりゴーヤーミニ」と大きさはこんなに違います。

画像


切るとこうして、タネが熟しているのが分かります。
タネの周りの赤いゼリー状の部分は甘味があり、オヤツ感覚で食べられます。

画像


原種の場合は、こうしてタネが熟した物をゼリー状の部分を洗って乾かし、
保存して翌年蒔くことが出来ますが、これはF1の交配品種なので、タネを蒔いても芽が出ません。

他にも、島オクラと大葉を収穫して使いました。


飛騨の名物「あげづけ」 お取り寄せした人からおすそ分けしていただきました。

画像


味付きの油揚げで、炙っても、そのままでもと書いてありましたので、グリルで焼き、
たっぷりのミョウガと千切りのショウガを添えました。

青海苔入りの刺身コンニャクは、切って大葉とともに盛り付け、酢味噌でいただきました。

画像



毎年パルシステムで注文する、丹波の黒豆の枝豆。
紫タマネギとゴーヤーのスライスは、おかかトッピングでダシ醤油をかけたシンプルな和サラダ。

画像



バチマグロの腹身。脂の乗った大トロ部位。腹身は焼いたりフライにするのが好き♪
自家製の醤油麹(甘唐辛子入り)に漬けておき、グリルで焼きました。
オクラとミョウガの花を添えて。

画像



契約登録の牛肉を使い、青森産のニンニクの芽と2色のピーマンを使って
ボリューム満点のオイスターソース炒めに。お肉の下味に、自家製のニンニク醤油を使いました。

画像



たっぷりの季節野菜で体調を整えて、今年も夏を乗り切りたいものです。
ひとり朝ゴーヤーも週2回ほど食べている私、週に5食はゴーヤーですが、
そろそろ食べるのが追いつかなくなってきそうです。

*****

金曜は朝から外部料理教室の仕事→夕方から飲食店の仕事のダブルワークの後、
21:30集合でプチ同窓会。サクッと1次会だけだったので、フルパワーで飲んで楽しくしゃべり、
帰宅して豪快に寝たところ、先週忙しかったので疲れていたらしく、
起きてみたら歯医者の予約時間をとっくに過ぎた午後になってました(爆)
歯医者さんって混んでいるから、次の予約は8月13日まで取れなかった・・。

今日は大の苦手分野を家で試作しなければならずの感じで、
仕事モードの前に、庭の野菜たちに肥料をあげたりお手入れ完了♪
暑くなりそうな1日ですが、オーブンフル活動させる感じの1日になりそうです〜(汗)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出た! 手のりゴーヤが可愛い〜
油揚げをこんがり焼いて、うちもよくします、美味しいですよね。
スタミナ料理、色鮮やかで美味しそうです。
寸暇を惜しんでのプライベートエンジョイ、良かったですね。
でも、歯医者さんが...(笑)
casa blanca
2013/07/28 11:51
油揚げ 味付きなんですね。
美味しそうです。
たっぷりお野菜、それもお庭で採れたての野菜たち
何よりの贅沢、何よりの活力ですね。

↓みんな順番守ってエライなぁ
我が家じゃ、脅しが・・・
grazie
2013/07/28 14:52
美味しそう〜〜
味付けの油あげとみょうが
こういうメニューが夏にはいいなぁ〜
由乃
2013/07/29 07:54
偶然!!
私も今夜の晩酌は
厚揚げ焼きました☆
揚げさん美味しいよね〜@大好き
hisami
2013/07/29 20:46
お忙しく活動されてますね。

みょうがって花が咲くんだ。
開花前のものが店頭に出回ってるってことなんですね。

らいむさんの食卓に並ぶメニュー
暑くても、モリモリ食べれちゃうものばかり^^
ユトリロ
2013/07/29 22:49
旦那さん幸せだなぁ。
ミョウガとゴーヤのフレッシュ,そそります(^^♪
まりりんまんしょん
2013/08/01 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末ゆっくり晩ごはん 収穫した ミョウガ ゴーヤー オクラ 大葉で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる