《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬瓜とサクラエビの冷製含め煮 じゅんさい添え

<<   作成日時 : 2013/07/15 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先週の酷暑から少しだけ気温が下がったけれど、暑い夏になっていますね。
暑さに負けないよう、作夜は夏野菜をシッカリ使った献立にしました。

ひと手間かけて、冬瓜の含め煮を冷やして。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


緊張感のある仕事が続いたので、土曜は夫と打ち上げモードのビアガーデン。
胃も肝臓も疲れているので、ちょっと体に優しくネ。
冬瓜を、駿河湾産干しサクラエビと、クコの実でじっくり煮て冷やし、じゅんさいを添えました。
夏ですね〜。

今月に入ってから何本目の泡かしら(汗) 夏はやっぱりスパークリングです☆イタリア産。

画像
画像





地鶏シャモの手羽先を焼きました。塩・コショウ・ハーブやスパイスで。
パルシステムで注文した串焼き、まだモモ肉の串も冷凍庫に残っています♪

画像



島豆腐もパルで届いていたので、今回のゴーヤーチャンプルーは卵と島豆腐入り。
ゴーヤーの苦味は胃にも良く、食欲も出て夏バテ予防にも良いし、ビタミンCやモモルデシンもたっぷり。
自家製ゴーヤー、すでに15本くらい収穫しています。

画像


油断していると、熟して赤くなってくるシシトウや伏見甘長唐辛子。
作っておいたガーリックオイルと挽きたてブラックペッパーでソテー。

画像



休日出勤の夫、帰宅が遅いので、先にひとりご飯してました。

画像




昨日は庭の野菜コンテナたちに、有機肥料を配合して追肥して回り、
今日はそこへ増し土したり、秋蒔きする地植えコーナーの土の改良。
そして果樹の剪定(先日途中まで切った所でスコールに合って中断していた続き)。
ドロドロで日暮れを迎えました。

さてっ。晩ご飯作りはじめなくちゃ〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい。。。
美味しそうなお料理ばかり
手が込んでますね〜
いいないいな!!たまんないです
由乃
2013/07/15 22:20
食欲そそる献立で
美味しそうだわ〜♪
夏は泡が美味しいね☆
hisami
2013/07/16 05:21
スパークリングワインを引き立てるお料理が並んでますね。
麻の葉模様の器、初めて見ましたが、可愛い。欲しいなぁ。
casa blanca
2013/07/16 06:26
目にもやさしい冬瓜の含め煮
野菜もたっぷりで しかもお庭で採れたばかりの新鮮野菜。
心にも体にもいい御馳走ですね
grazie
2013/07/16 06:47
ホント、断末魔の叫び
ご近所迷惑でしょうねw
洗い終わるとヘトヘトです
由乃
2013/07/16 09:00
じゅんさい、涼しげですね!
どれも美味しそうで、アルコールがぐんぐん進みそう。
島豆腐、パルシステムで買えるんですね。
今度帰国したら、しっかりチェックしてみます。
タヌ子
2013/07/17 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬瓜とサクラエビの冷製含め煮 じゅんさい添え 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる