《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆粉で低糖質パン

<<   作成日時 : 2013/06/30 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

夫のゆるい低糖質ダイエット、昨年8月から続いておりますが、
10ヶ月経過した現在、体重はマイナス12.5kgあたりと良い感じです。

今日はずっとやってみたかった、糖質オフの主食。大豆粉を使ったパンを焼いてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


新刊で出ていた、大豆粉を使ったパン・ピザ・パスタの本が見やすかったので、
材料を揃えつつ、時間の取れるタイミングを狙っていました。そして今日の夕方焼いてみました。

今回は入れませんでしたが、本にはフスマを入れるパンのレシピもあったので、
小麦フスマも準備してあります。

画像


本レシピ指定の「 ラカントS 」

画像


私は時々、エリスリトールを使うのですが、ラカントSは久しぶり。
ラカントSは、99%がエリスリトールで、1%が羅漢果。
エリスリトールは、摂取しても90%以上がそのまま排出され、
糖分として体内で代謝されないので、血糖値などにも影響を与えないカロリー0の甘味料。


大豆粉は富沢商店の物を使用。

画像



比率的に意外と多い、グルテン粉。
富沢商店には、麦芽糖の配合されている外国産の小麦たんぱく 200g 304円と、
この国産小麦たんぱく、60 g 420 円があり、国産を買ってきたらちょっとお高い・・。
なぜならレシピは 大豆粉4:グルテン粉3 の比率なので、かなりの量を使うのです。

画像


今回はとりあえず、買い置きしておいたお手ごろなHB用グルテン粉(200g入り)で作ってみました。
(米粉の買い置きとかもあるので、それ用に使うかもと思ってズトックしてあった)
麦芽糖も血糖値を上げにくいので、ストックが無くなったら、次回は200gのほうを買ってこようっと。


生地はプレーンなタイプと、冷蔵庫に牛乳やバター、卵などは有ったので、
リッチなバターロールタイプの2つをこねました。
アーモンドプードルの入らないパンもあったけれど、今回は両方とも入れるパターンのレシピ。

時間差で捏ねているから、右のプレーン生地が発酵したら成形。
その間に左のバターロール生地がふくらむ という流れの作業。

画像



バターロール。実は作ったたことがありません(笑)ので、初成形。
生まれて始めて作るバターロールが大豆パンって、珍しい人だなぁと自分で思いながら
カットした時に大きめだったやつは(時間優先で微調整しなかった)成型したら、何だか長くなっちゃったし〜。

画像


巻く時両側持たなかったし、優しめに巻いちゃったから〜

画像



食べたら予想以上に美味しかったのね。大豆の香りも気にならなかった。
好みもあると思いますが、ムッチリとして弾力がすごく強い。
糖質を気にせずに主食を食べられるから、大豆パン、有りだと思います。
夏だし私も、また少し、ゆるい低糖質食に切り替えようかしら。

画像



本に載っていたパン。ちょっとスパイシーにアレンジしたものの、見た目そのまま。
明日と明後日の朝食用です。
基本の生地ではバンズも作り、冷凍庫を整理してギュウギュウにストックしました。

画像


画像



・・ちなみに昨晩は、沖縄の黒糖でサーターアンダギーを揚げた、糖質オフしていない私です♪
(色々と試してみなければならない事が目白押しな状況も有り)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなパン食べたいですw
焼き立て、いいですね

ご主人様、ダイエット素晴らしい効果ですね
いいなぁ・・・羨ましい
由乃
2013/06/30 21:59
大豆粉を使用したパン、美味しそうですね♪
大豆粉を使ったパン・ピザ・パスタの本があるのですね!
是非作ってみたいので、調べてみます。
tortoiseshell
2013/06/30 23:05
マイナス12.5kg
すごいですね。
糖質抜きといっても とってもおいしい御馳走を用意して下さる奥様がいてこその成果ですね。
パンも美味しそう♪
grazie
2013/07/01 06:49
お家でパンやケーキ焼いちゃう人って
尊敬しちゃいます〜☆
hisami
2013/07/01 09:30
ラカントS、大豆粉、糖質を気にせず食べられるパン、
これは作ってみなきゃです。φ(。。;)メモメモ
casa blanca
2013/07/01 09:54
らいむさんに
ご飯作っていただいて
ダイエット成功したいですw
由乃
2013/07/02 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆粉で低糖質パン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる