《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のミニトマト3品種 収穫始まってます

<<   作成日時 : 2013/06/25 20:49   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今年もミニトマトは3品種を栽培中です。
苗を植えたのはゴールデンウイーク前の4月下旬頃。

まずは定番になっている「アイコ」 プラム型で育てやすく甘味も強いです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


トマト用に三角に組める支柱を使い、行灯型にグルグルと茎を巻きつけて止めながら育てています。

画像



2つめの品種は、今年初めて植えたピンク系の薄皮ミニトマト。
ホームセンター「ケイヨーD2」のオリジナル品種。
トマトは赤系とピンク系があり、桃太郎やファーストトマトなど、長い間生食用に人気があるのはピンク系。

画像


画像


アイコより1回り小さめの野菜ポットに植え、支柱も小さめの三角錐系。
こちらもグルグル巻きつけながら育てています。

画像




問題(?)なのは、3つめの品種。
デルモンテの「トゥインクル」 実数が多いようなので、買ってみました。

画像



実際、実も付いているのですが・・

画像



巻きつけられないので、背がどんどん伸びちゃってます〜。

画像



この品種、茎が曲げられない・・

生け花やフラワーアレンジの経験をお持ちのかたは、アレンジするために
使いたい形に、お花の茎や木の枝を曲げる感覚を思い出してみてください。

この品種、少しでも曲げようとすると、すぐに ”ポキッ ” と折れてしまいます。

1度目の部分。茎の半分以上が損傷。
折れた部分から上が、萎れなかったので、適当にくっつけて続行した痕跡がココ。

画像




2度目は先日、我が家のボス猫ぷっちん先生に
家の中から見られながら修正していた部分で、上のほうなのですが、
ポッキリ折れてぶら下がり、表面の皮片側1枚しか繋がっていない状態だったのですが、
そこを強引にセロハンテープで巻いて、支柱に止めて固定しておいてみました。

画像



2日経っても、3日経っても、折れた上はシナシナのまま、やはり復活は無理かと思っていたのですが、
約10日で完全復活。強い・・。

画像


セロテープ、しばらくしたらハガしてみようかしら。

「トゥインクル」は、狭い所より、畑に植えてのびのび育てるほうが適しているのでしょうね。


そんなヒヤヒヤもありまして、1本仕立てが最も理想的と思われるミニトマトですが、
私はだいたい、2本仕立てで育てます。台風で折れちゃうことも有りますもの。

無農薬・有機肥料で育てる自家製野菜は、どれも甘くてジューシー。
夏野菜の収穫、色々と出来るようになっています。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトって、蔦が伸びて
くるくる巻きつけたりするんですね。

いやー、まったくわからないので
トマト事情

大好きなんですけどね。

トマトでもいろんな品種を育てるって
楽しそうだなー
ユトリロ
2013/06/25 22:34
うちのトマトもぼちぼち色づき始めました。
今日は、赤と黄色のアイコ食べました。(*^ ^* )V
自家製野菜は、ほんと安心して食べられます。
折れた枝、セロテープで復活、スゴイ。良かったですね。
casa blanca
2013/06/26 00:50
トマトちゃん、生命力強いですね。
折れた部分も復活するなんて凄い。
セロテープをはがしたら、実がなったら時に重みで再度折れたりしないかしら?
我が家のミニトマトちゃんは漸く花が咲きました。
でも品種は全くわかりません(汗)
タヌ子
2013/06/26 07:17
トマトって強いのね〜〜(驚)
宝石のような艶々さで美味しそう♪
hisami
2013/06/26 09:52
子供が小さいころは収穫できるお野菜が楽しくて毎年ミニトマトを植えてました。
でも喜ぶのは最初のうち・・・・そのうち飽きちゃって^^:

でもお庭で調達した食材は夏に向けてこれから楽しみですね〜♪

それにしてもセロテープでもくっつくとは・・・・自然の力ってすごいですね^^v
yumi
2013/06/26 11:42
トマトって、強い植物?
まさかぽっきり折れたのが、セロテープで復活なんて!!!
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/06/26 20:42
すご〜い セロテープで復活!?
今度、何かの時にこの方法使ってみよう♪

我が家は今年、ゴウヤだけ
そのゴウヤ、早いうちから花が咲いてます。
雄花ばかりですけど^^;
grazie
2013/06/26 22:00
トゥインクル… 水分が多い子なんだ〜〜
わが家ではトマトは2本と言わずボーボー栽培っす(^^ゞ
でもプロの叔母もミニトマトは1本にはしないから 
栄養に気を付ければ整枝はいらないのかもですね^^
まるおお
2013/06/27 07:52
おはようございます!
今年は娘が学校でミニトマトを育てているので
赤く熟すと、一粒ずつ収穫してきてくれます^^*
セロテープ技・・すごい!!
たきママ
2013/06/27 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のミニトマト3品種 収穫始まってます 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる