《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別講座の試作月間

<<   作成日時 : 2013/04/11 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は特別レッスン用の試作をしました。
・・といってもまだ1品目に手をつけたところ。
今月は、空き時間が試作とテキスト作りに追われそうです。

2つのヤムウンセンの違いは?

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


「唐辛子の種類(色)」の答えは、ある意味正解です♪

新規のお仕事がスタートするのに加え、
来月は有り難いことに、事前にご依頼いただいていた、
企業様への料理教室出張講師のお仕事があります。

また自宅の教室も、定例の通常コースとは別に、
ハーブを学んでいるかたたちからタイ料理の貸切レッスンのご予約もいただいています。


今日の試作は自宅貸切レッスンのうちの1品、ヤムウンセン。
4月のベーシッククラスでは、通常レッスンにも入っているメニューですが、
通常のタイ料理教室のコースレッスン参加とは全く別な目的でいらっしゃるので、
それに合わせて、いつもと違う2種類のレシピを作成中。
自分で分からなくならないように、唐辛子の色だけ赤と青に変えてあります(笑)


特別なレッスンたち。
いつものレシピと同じ物もあれば、別のレシピを作るメニューもあります。

画像


画像


そして写真は今日の試作の2種類のヤムウンセン。
同じ料理に見えますが、食材が同じでも、味付けも調理法も全く違うレシピ。
味比べをしていただく予定です。

他のお料理の試作、そして出張教室用のお料理の試作と、
時間を見つけながら、ゴールデンウイークいっぱいまで、試作が続きそうです。


試作、テキスト作り、取り寄せ食材の発注や受取と、事前準備に数日、
前日は食材買出し、そして前夜と当日は掃除と片付け、会場準備・・と言う感じで、
楽しみは多いけれど、1クラスの準備には何日もかかるのがこの仕事。
募集や告知、メール対応、教室事務なども有りますので、1年があっという間に過ぎていきます。
今年も気づいたら12月になっていそう。でも、これって幸せなことだと思います。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事場までも、遠いし、家でもレッスン。
忙しそうだけど、好きなことを仕事にできるっていいですよね。
トールペイント教室、自宅で出来たらよかったなぁ。
マンションの規則で、不特定多数の人が入ってくるのは、ダメなんです。
>同じ料理に見えますが、食材が同じでも、味付けも調理法も全く違うレシピ。
味比べをしていただく予定です。
私も味比べをしてみたいです〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/04/11 21:23
こんばんは
今日はちょっと体調不良で
応援のみで失礼します
由乃
2013/04/11 22:03
同じ食材で味付け、調理法が違うレシピの味比べ
楽しそう!

常にいろんなお料理、企画を考えるのって
とっても大変そうです。
でもとても楽しそうにお見受けします。
がんばって下さいね
grazie
2013/04/11 22:11
同じ時間帯に食べ比べができるのが一番いいですね。
日にちが違うと味を忘れてしまって、比較できないかも。
casa blanca
2013/04/12 00:24
同じ食材でも
肉じゃがorカレーとかぁ〜
調味料で全く別の料理が出来ますよね〜
面白いよね☆
hisami
2013/04/12 08:22
同じ料理なんだけど2つの味ってレッスン良いかも〜〜♪
この間 図書館で自宅料理教室(を始めるための本なのかも)本見ました。
らいむさんトコでなんとなく流れは想像してたんだけど 細かい事いっぱいね!
ふぁいつ〜〜♪
まるおお
2013/04/12 08:45
ヤムウンセン、美味しそう!
試作期間中、ずっとらいむ家に居候したいです。
タヌ子
2013/04/12 11:12
おいしそ〜〜〜!!

わたしは昨夜、冷凍のエビで八宝菜もどきを作りました。
エビはおなかとせなかの黒いのをとるので手間がかかり、めんどくさいです。
(変な感想ですいません)
お仕事に熱が入る春ですね!
くろねこ・ぷぅ
2013/04/18 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別講座の試作月間 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる