《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイス料理教室 春の短期コーススタート

<<   作成日時 : 2013/04/23 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 9

シトラスブーケ料理教室、全4回の春の短期コースのレッスンが明日から始まります。
今日は買物を済ませた後、暗くなるまでハーブや野菜のための土作りやガーデニング。

4月は春らしく、フレッシュハーブをふんだんに使ったイタリアンアレンジのお料理。
庭からも、こんなハーブたちが食材になります。

パープルセージ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


1mを越えているロケットサラダ(ルッコラ)

画像


チャービル(セルフィーユ)

画像


軟白栽培していない、青々としたチコリ

画像



***

泥だらけですっかり日も暮れ、食事作りと明日のための掃除や準備に入ろうとした時・・
とんでもないトホホに気づいたのです。

・・ レッスンで出すパンを買い忘れた ・・

ちゃんとしたパンを買いに行くには、往復1時間半はかかるという不便な場所。
それでも行く事のほうが多いのだけれど、今回は焼いちゃうことにしました。
ついでなので、自宅用も一緒に、500gの粉をこねることに。

画像
画像


寒くてまだホットカーペットをしまっていなかったので、発酵も30分でOK。
無事に焼き上がりました。

画像


先日お土産で頂戴した、トルコ産のバジルを、早速使って香り良く焼き上げました。

画像


・・というわけで、ようやくこれから、2時間ほどかかる下掃除(朝が本掃除なので)に取り掛かれます(爆)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ遅くまでお疲れ様です。
そして今朝も早いんじゃないかしら?

とっても美味しそうなパン!
買いにいったものより 生徒さんは喜ばれたでしょう!!
grazie
2013/04/24 06:43
今回のレッスンを受ける方はラッキーですね!
らいむ先生のパンが食べられて〜
ひろりん
2013/04/24 08:09
さすがですね
買い忘れたら自分で焼く
なかなか出来ないですよ〜
美味しそうなパンですね!!
生徒さんたちも喜ばれたでしょうね
由乃
2013/04/24 08:15
買い忘れたから焼いちゃう〜
ってのが!!
凄いわ〜〜〜パチパチ☆
焼くなんて〜無理ってか!その発想すら無い(爆)
hisami
2013/04/24 10:07
ピンチなんてなんのその。手作りパンでバッチリですね。
ホットカーペットで発酵ですか、なるほどぉ〜
残念ながら、我が家にはホットカーペットがないのでお試しは
できませんけど..
casa blanca
2013/04/24 10:09
ホットカーペットを利用する方法があったんですねぇ。
私は、大きなビニール袋にいれて、お湯に浮かべて発酵させていました。
シルバーセージを植えてみたいんですけど、雨もダメだし高温多湿もダメなんですよね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/04/24 21:06
と〜っても美味しかったです!
愛情がこもってますものね^^v

持ち帰ったパンは主人が美味しいとパクパク食べてました♪
yumi
2013/04/25 06:26
こんにちは〜☆
今日は久しぶりの快晴
暖かくて嬉しいです
もう寒さは嫌ですよね!!
GW暖かいといいなぁ・・・
由乃
2013/04/25 12:39
普段成長過程で収穫してしまう野菜も、大きくなると別物に見えますよね。
白菜やキャベツもびっくりだったけれど、チコリもこんなに普通の葉っぱになってしまうんだ。
粉物が極端に苦手な私は、1時間半かけてもパンを買いに行ってしまいそう。
トルコ産のバジル、フォカッチャにも合ったようで安心しました。
タヌ子
2013/04/25 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ&スパイス料理教室 春の短期コーススタート 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる