《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS スイーツ付きの週末朝ごはん

<<   作成日時 : 2013/03/03 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 7

本日、ひな祭りの朝ごはん。
相変わらず、夫は糖質控え目生活を送っているので、スイーツを食べたい日は出来るだけ朝に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ひと皿料理のサラダは、サニーレタス、トマト、紫タマネギと、1人150gの野菜に加え、
生ハムをトッピング。
しかし、その土台には、たっぷりの水切り木綿豆腐。
これぞ、ゆるい低糖質ダイエットなメニュー。

画像



実は私は、連日ケーキ(汗)
写真が携帯のほうに入っているのでケーキ屋さんはまたの機会として、
リリエンベルグのイチゴミルフィーユと、市販の小さなひと口サイズの桜餅を盛り合わせました。
ケーキは1/2個ずつ。道明寺と粒餡の桜餅は1つずつ。

画像



先月から花粉対策に免疫力UPのために、ローズヒップのハーブティーを飲んでいますが、
色々ブレンドして美味しく楽しんでいます。
ローズヒップは、ティーカップ1杯分あたり、大さじ大盛り1杯は使わないと、美味しくない。
そして浸出時間も長めなので、ブレンドするハーブのそれぞれの量も、
長く出した時の味がベストになる適量がある。
しばらくハーブティー講座を開いていないけれど、
ハーブティーのブレンドというのも、味覚や嗅覚を使うので楽しいものなのです。

画像
画像


ローズヒップなど3種類のハーブと、先日中華街で買ってきた玉胡蝶も一緒にブレンド。
玉胡蝶は、見た目で思った通り、味の個性は強くないので、ブレンドハーブティーの味の邪魔になりません。
ハーブティーは、食後や就寝前に飲むことが多いけれど、
イチゴを使ったケーキと相性の良いハーブティー。そんな朝も好きです。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
サラダも飲み物もスィーツも
桃色ですね。
桃の節句にぴったりなメニュー。
春を感じますね。

先日からの強風で花粉症の症状が強く出ています。
この週末は頭痛も!
ローズヒップがいいのね・・・試してみます。
grazie
2013/03/03 21:59
お雛様らしいおしゃれな料理
お豆腐サラダ、いいですね!!
由乃
2013/03/03 22:15
あぁ!豆腐だ(>_<)
どうも豆腐や蒟蒻やらが好きでなく低糖質に不向きな私…

旦那さま だいぶスッキリしちゃったんだろうな〜〜
目標クリアしちゃったかな〜〜?
まるおお
2013/03/03 22:37
スイーツ、気は心、無いよりはあった方が嬉しいですよね。
桃の花が可愛い、桃色づくしですね。
玉胡蝶、個性が強くないからブレンドしやすいのでしょうけど、
一体どんな味なのかなぁ。
casa blanca
2013/03/03 22:53
桜餅、今日関東のバージョンを見ました。
日持ちは、もち米の方がいいんだそうです。
そこまで聞いて、桜餅は買わずじまいでした。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/03 23:45
まだまだ気温が低いから、どうしても体が甘いものを欲しますよね。
私も夏は殆ど作らないけど、冬になるとお菓子を作る回数が増えます。
最近スーパーで買える紅茶も色々なブレンドが出てきたので、お茶売り場の滞在時間がどんどん長くなってます(笑)
タヌ子
2013/03/04 01:47
まぁ美しい!!
らいむさんならではですが朝ごはんと雛祭りのコラボですね。これは常人ではムリ。
まりりんまんしょん
2013/03/05 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイーツ付きの週末朝ごはん 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる